Calendar

<< 2017/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

子育て支援センターです。

2016.11.17 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、とても人気の高いベビーマッサージを開催しました。
ぴんぽんまむの高橋先生をお招きして楽しいイベントとなりました。

ファイル 320-1.jpg

ファイル 320-2.jpg

ファイル 320-3.jpg

マッサージしながらお話ししたり歌をうたったりすると、もそもそ動いていた赤ちゃんも気持ちよさそうにしていました。
高橋先生のいらっしゃる鹿手袋教室はせいが保育園から歩いて17分程度なので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

12月1日(木)予定のクリスマスキャンドル製作は好評につき申込を締め切らせていただきました。キャンセル待ちでしたらまだ受付しております。
12月はクリスマス会も予定しておりますので、ぜひ遊びに来てみてくださいね。

毎日楽しいね!

2016.11.16 (水)

こんにちは!

秋が飛んで一気に冬の気温になることも多くなっていますが、ひよこ組・あひる組のお友達は元気一杯です。

ひよこ組は、毎日言葉にならなくても表情や仕草でお友だちとのやり取りを楽しんでいます。
お友達と一緒に顔を合わせて笑いあったり、「バァ~」とお互い顔を覗きあったり、ハイハイやあんよで追いかけっこをしたりと大喜び!
あひる組のお友達は、さらに言葉でのやり取りができるようになり、お友達が鼻触っていると「はなじでちゃうよ~」と教えてあげたり…「これ~てつだうよ~」と嬉しそうに手伝っています。

それぞれの成長が見られる大切な時期を、みんなで喜び合いながら楽しく過ごしていきたいですね~!

子育て支援センターです。

2016.11.10 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は11月生まれのお友達のお誕生会で、6人のお友達のお祝いをしました。
1歳の初めてのお誕生日感動ですよね。
2歳3歳のお誕生日も1歳の時よりも大きくなったな~と実感できますよね。
私たちも、小さいころから遊びに来て下さっているお友達の成長を見ていけることがとっても嬉しいです♡

そして、お子さんの成長に合わせて、
・おやまマットではいはい
・マットでぐるぐる
・鉄棒でぶらぶら
をして遊びました。

はいはい
最近の運動能力低下ははいはい不足とも言われています。
はいはいをすることで腕の力が鍛えられたり、バランス感覚や反射神経も鍛えることができるようです。早く立たせることで自然と鍛えることができなくなり、ケガをしてしまうことが多くなっているようです。

ぐるぐる
三半規管や視覚から脳が鍛えられ、運動能力の土台が作られるそうです。
三半規管が鍛えられると車酔いをしづらいとも言われています。

ぶらんぶらん
最近は乳児期の立ち上がりの時期が早かったり、ハイハイ時期が少なかったりすることで、鉄棒につかまっていられる握力や胸筋・腕筋が弱い子が多いようです。いわゆる体幹の力です。体幹にしっかり力を入れられると、姿勢もしっかりと保つことができよい姿勢でしっかりと座れるようになるそうです。

ファイル 318-1.jpg

ファイル 318-2.jpg

来週はベビーマッサージです。
10時からの第1部は若干まだ空きがありますので、ご希望の方は来週月曜日以降にお越しください。お待ちしています。

*野菜スタンプ*

2016.11.08 (火)

こんにちは*

2歳児クラスのお友達は今日、お部屋で七五三製作の千歳飴袋を作りました!
先日、1回目の製作として折り紙貼りをのりを使って行ったので、今日はその上から仕上げの野菜スタンプです。

野菜はこちら・・・

ファイル 317-1.jpg

先日お芋ほりで取ったお芋と、れんこんと小松菜の3種類でチャレンジしました!
小松菜の茎部分はスタンプにするとお花のような形になり、きれいでしたよ☆

ファイル 317-2.jpg

身近な野菜からきれいな模様が生まれることにみんなびっくり!!ぜひ、ご家庭でも色々な野菜でチャレンジしてみてくださいね(^.^)

そして、今日は2歳児クラスに実習の先生が来てくれました♪
製作もお部屋遊びもご飯の時間も…たくさんお話しをしながら一緒に過ごせました。

ファイル 317-3.jpg

お帰りの会では、今日1日「ありがとう」の気持ちと、「おべんきょうがんばってね」の気持ちを伝えると、子ども達から実習の先生に向かってギュー(*^_^*)…実習の先生が見えなくなる程みんなで囲んで抱き着きながら応援してしまう優しいうさぎ組さんなのでした**

ファイル 317-4.jpg

素敵な保育士さんになって、また戻って来てくれたら嬉しいなと思います☆★

合同避難訓練がありました!

2016.11.07 (月)

こんにちは!

0、1クラスの様子をお伝えします☆

今日は暖かく良いお天気でしたね。

ひなどり幼稚園、ひなどり保育園、菁莪保育園の3園合同避難訓練がありました。
ひよこ・あひる組は、お散歩カーに乗り駐車場に避難しました。
すると・・・駐車場には消防車と起震車が!!
子ども達は消防車に釘付けで指を指したり、たくさんお話しをして興味津々でした。ですが、消防士さんがお話を始めると真剣な表情でお話を聞いていましたよ。小さなお友だちにもわかりやすい言葉でお話をして下さる消防士さんは、さすがだなと私たち保育者も感じる程でした。

起こらないことが一番ですが、いつ地震や火災が起きるかわりません。ですので、このような避難訓練を大切にしていきたいと思います。

ファイル 316-1.jpg
ファイル 316-2.jpg
ファイル 316-3.jpg
ファイル 316-4.jpg

5歳児製作

2016.11.01 (火)

こんにちは!

朝から、冷たい雨がパラパラ…。お部屋で何しようかな~?

今日から11月!!11月15日といえば、七五三♪
ということで、今日は5歳児が七五三製作を行いました!

まず初めに切り絵を作りました。

ファイル 315-1.jpg

ファイル 315-3.jpg

最初は「どこきるの~?」「どうやってきるの~」という声が多かったですが、だんだん子ども達もコツを掴めたようで…。
「こんなかたちになったよ~」と大はしゃぎ!!みんなで見せ合いっこしていました。

そのあとは、作った切り絵を貼り、自由に模様を描きました♪

そして、ぞう組は”七五三”という文字も自分で描くんですよ~!
お手本を見て、上手にかけました*

ファイル 315-2.jpg

子ども達の作品を見ると、「こんな風に描けたり、作れるようになったんだ~」と感じました。以前は”出来ない”、”やって”とすぐに諦めることが多かった子も自分1人で作り上げました。
何気ない毎日ですが、子ども達の成長を感じることに私たち保育士も喜びを感じています♪

だんだんと秋めいてきました…

2016.10.28 (金)

つい先日まで暑い日があったと思ったら、上着がないと今日は寒い日になりました…。
秋の日はつるべ落とし…とは言いますが、だんだん日も短くなってきて暗くなるのが早くなってきましたね。

さて、保育園では今日まで、保育参加週間でした。
保育参加というのは、日々、お仕事に行っているお父さん、お母さんにお子さんが保育園でどのように過ごしているのかを一緒に体験してもらおう!という期間です。

子どもたちにとっていつも、保育園で大好きな人と別れなくてはいけませんが…保育参加の日は特別!!
お父さん、お母さんと一緒なんです!!
「ほいくさんかのひ、はやくこないかな~」
と楽しみにしています♪

何をするかというと、特別なことをするわけでもなく、日々の日常を一緒に過ごしてもらうんですが、子どもたちも友だちのおとうさん、お母さんが来ると、とても嬉しくて、大人気!!
一緒に追いかけっこしたり、砂遊びしたり…
お父さん、お母さんに感想を聞いてみると、
「楽しかったです~…でも、疲れちゃいますね~(笑)」
という声がちらほら聞かれます。

そんな保育参加週間は、ご家庭にとって素敵な1週間。
私たちとしても、保育園での姿や保育園のことを知っていただけるいい機会ととらえて、大切にしています。

保育園は子どもたちの力で作り上げていくもの。
そのサポートをご家庭と協力して応援していけたらなぁと思っています。
日々のご理解とご協力、本当に感謝いたします。
これからの保育参加のご参加もお待ちしています!

ページ移動