Calendar

<< 2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

*もうすぐひなまつり*

2017.02.21 (火)

2月もあと1週間。あっという間に年度の最後となる3月がやって来ますね!
3月といえば、まず始めの行事としてひなまつりがあります!

そこで、昨日2歳児クラスではひなまつりの製作を行いました*
製作を始める前にひなまつりの歌を唄い、ひなまつりにちなんだ紙芝居を読み、お話しをすると、「わたしのおうちにもおひなさまあるー!」「かわいいおひなさまつくりた~い!」など、関心がひなまつりへとたっぷり向いて取り組むことが出来ましたよ☆

昨日の工程は、お雛様とお内裏様のお顔描きと洋服のお絵描きです。普段お絵描きや顔のパーツを描く時はクレヨンを使用するのですが、今回は初めて洋服のお絵描きを水性マーカーを用いて行ってみました!

ファイル 347-1.jpg

水を含ませてにじみ絵にする予定なので、習字用の紙に描いたこともあり、力強く描いたり、何度も同じ所にインクを含ませると破けてしまうことに…。

ファイル 347-2.jpg

しかし、2歳児クラスのお友達は、どのように描いたら紙が破けることなく完成させることが出来るか…一生懸命に考えました。
答えは…”優しく優しく描く”だそうです♡
その答えを見つけた子は、一緒に取り組むお友達にも教えてあげていましたよ(*^_^*)
すると、見事に破けることなく最後まで描くことが出来る子が増えました☆★

ファイル 347-3.jpg

保育者が伝えなくても、お友達のことを思い、教えてあげるなんて、ペンの使い方だけでなく、みんなの心の優しさに感動致しました(^^)

顔のパーツや洋服の模様、1つひとつに個性が溢れていますね!

ファイル 347-4.jpg

次回ははさみを使って、お雛様とお内裏様をつなぐ紐の上部に付ける飾りを作りたいと思います♪

子育て支援センターです。

2017.02.16 (木)

こんにちは!子育て支援センターです。

今日は、2月生まれのお誕生会を開催しました。
1歳になるお友達が来てくださり、たくさんのお友達でお祝いしました。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが元気よくハッピーバースデーの歌を唄ってくれました。

ファイル 346-1.jpg

そのあとは、保育園の0歳1歳のお友達に大人気の絵本を読みました。

ファイル 346-2.jpg

ファイル 346-3.jpg

ちゃんとお母さんのおひざに座ってお話が聞けたので、次は体を使ってのお遊びです。

ファイル 346-4.jpg

風船はいつの時代も子どもたちは大好きですよね。
おうちでも遊んでみてください。

来週はボランティアさんによるお話し会です。
どなたでも参加できますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

子育て支援センターです。

2017.02.09 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、いつもスクラップブッキングでお世話になっている堀部先生による『未来デザインマップ』を開催しました。
未来デザインマップ???
題名だけでははてなが三本ついちゃいますよね。
なんだろうな~って思って参加されたお母さん…さてさてどうなったでしょう。

ファイル 345-1.jpg

お母さん方が何やらはさみでチョキチョキのりでペタペタやっている間は、お子さんたちは遊びのスペースで楽しく遊んでいました。

ファイル 345-2.jpg

ファイル 345-3.jpg

お子さんがお母さんの側に寄って行っても、お母さん何かに夢中です。

終盤になってきたところで、お母さん方はご自分の作品について発表されていました。
こちらまでワクワクしちゃうお話しでした。

ファイル 345-4.jpg

帰りのお母さん方は、いきいきしてように感じました。
なんかいいことあったかな?
気になる方は、参加された方に伺ってみて下さいね!

グラマード

2017.02.06 (月)

こんにちは!

今日は、毎月行っているグラマード♪
いつもは4歳児(きりん組)5歳児(ぞう組)のみでしたが、今回は3歳児(ぱんだ組)も初参加です!!

ファイル 344-1.jpg

ずっと楽しみにしていたぱんださんは、朝の出発準備も早かったですよ~♪

ファイル 344-2.jpg

初めてということで、最初はおいかけっこなどグラマードという場所になれていきました。

ファイル 344-3.jpg

その後は、サーキットで体を動かし、サッカーボールを使って遊びました!

途中できりん、ぞう組のお友だちの応援をしながら、かっこいい姿を目に焼き付けていました☆

きりん・ぞう組のお友だちは、かけっこやボールを使ったウォーミングアップをして体を動かし温めた後は、きりんVSぞう組で試合をしました!!

結果はぞう組は勝ちましたが、きりんさんも最後まで諦めずに戦っていました!
その姿はコーチも褒めていましたよ♪

ファイル 344-4.jpg

グラマードも残すところあと2回…。寂しいですね~

豆まき!

2017.02.03 (金)
昨日よりも穏やかに風が吹き、ぽかぽか陽気が気持ちの良い一日になりましたね! 2月3日は節分♪ 園でも豆まきを行いました! 0・1歳児クラスでは、節分に因んだ紙芝居を見てから、豆の代わりにボールを撒きました! ファイル 343-1.jpg “泣き虫鬼・怒りんぼう鬼・寝坊すけ鬼”それぞれ何の鬼をやっつけるかを考え、画用紙に描かれた鬼に向かって 鬼は外~♪福は内~♪ ファイル 343-2.jpg みんなの中にあった鬼さんとはバイバイ出来たかな~?☆

子育て支援センターです。

2017.02.02 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は1日早いですが、支援センターの節分の行事豆まきをしました。

豆まきをするには、やっぱり鬼のお面ですよね!

ファイル 341-1.jpg

それぞれの可愛い鬼さんが出来上がりました。

ファイル 341-2.jpg

節分(豆まき)って何?
どうして鬼にむかって豆を投げるのか・どうやってなげるのか・投げたらどうなるのか、やっぱり子どもだって知りたいですよね。
節分ってなぁに?ちょっと小話…。
節分に鬼をやっつけるのはなぜでしょう?それは、災害や病気など目に見えないおそろしい出来事は鬼のしわざであり、特に新しい年や季節の変わり目に鬼がやってきやすいと考えられていたため、節分に鬼退治をするようになったからです。
支援センターでは、パネルシアターで節分のおはなしをしました。

ファイル 341-3.jpg

そして、いよいよ豆まきです。
「鬼は外~!」
「福は内~!」
大きい声で鬼退治です。

ファイル 341-4.jpg

節分も日本の大切な季節の行事です。
ぜひおうちでも家族そろって鬼退治をしていただけたらと思っています。

食育活動~3・4・5歳児クラス~

2017.01.31 (火)

早いもので今日で1月も終わりですね…。

今日は、3・4・5歳児クラスで食育活動を行いました!!

午前中は4歳児クラスでお米とぎ♪
今回、4歳児が初めてお米とぎに挑戦しましたが、「やったことあるよ~!」とお家でやっているお友だちもいました♪

ファイル 340-1.jpg
ファイル 340-2.jpg

「みずがつめた~い!」と言いながらも、優しく上手にといでいましたよ!
今日といだお米は、午後のおやつのおにぎりとして出ました♪
美味しかったね♡

そして、5歳児クラスでおやつ作り!
味噌焼きおにぎりを作りました♪

去年の夏頃にぞう組で作った味噌が出来上がったので、その味噌を給食の先生が作ってくれたおにぎりに塗りプレートで焼きました。

ファイル 340-3.jpg
ファイル 340-4.jpg

自分達で作った味噌でおにぎりが作れるなんて、中々出来ない経験ですよね~!
焼いているうちに、いい香りが漂ってきて「いいかおり~♡」と香りも楽しんでいました♪

作ったおにぎりもみんなで食べ、おかわりもし大満足の子ども達でした!

ページ移動