Calendar

<< 2017/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

豆まき!

2017.02.03 (金)
昨日よりも穏やかに風が吹き、ぽかぽか陽気が気持ちの良い一日になりましたね! 2月3日は節分♪ 園でも豆まきを行いました! 0・1歳児クラスでは、節分に因んだ紙芝居を見てから、豆の代わりにボールを撒きました! ファイル 343-1.jpg “泣き虫鬼・怒りんぼう鬼・寝坊すけ鬼”それぞれ何の鬼をやっつけるかを考え、画用紙に描かれた鬼に向かって 鬼は外~♪福は内~♪ ファイル 343-2.jpg みんなの中にあった鬼さんとはバイバイ出来たかな~?☆

子育て支援センターです。

2017.02.02 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は1日早いですが、支援センターの節分の行事豆まきをしました。

豆まきをするには、やっぱり鬼のお面ですよね!

ファイル 341-1.jpg

それぞれの可愛い鬼さんが出来上がりました。

ファイル 341-2.jpg

節分(豆まき)って何?
どうして鬼にむかって豆を投げるのか・どうやってなげるのか・投げたらどうなるのか、やっぱり子どもだって知りたいですよね。
節分ってなぁに?ちょっと小話…。
節分に鬼をやっつけるのはなぜでしょう?それは、災害や病気など目に見えないおそろしい出来事は鬼のしわざであり、特に新しい年や季節の変わり目に鬼がやってきやすいと考えられていたため、節分に鬼退治をするようになったからです。
支援センターでは、パネルシアターで節分のおはなしをしました。

ファイル 341-3.jpg

そして、いよいよ豆まきです。
「鬼は外~!」
「福は内~!」
大きい声で鬼退治です。

ファイル 341-4.jpg

節分も日本の大切な季節の行事です。
ぜひおうちでも家族そろって鬼退治をしていただけたらと思っています。

食育活動~3・4・5歳児クラス~

2017.01.31 (火)

早いもので今日で1月も終わりですね…。

今日は、3・4・5歳児クラスで食育活動を行いました!!

午前中は4歳児クラスでお米とぎ♪
今回、4歳児が初めてお米とぎに挑戦しましたが、「やったことあるよ~!」とお家でやっているお友だちもいました♪

ファイル 340-1.jpg
ファイル 340-2.jpg

「みずがつめた~い!」と言いながらも、優しく上手にといでいましたよ!
今日といだお米は、午後のおやつのおにぎりとして出ました♪
美味しかったね♡

そして、5歳児クラスでおやつ作り!
味噌焼きおにぎりを作りました♪

去年の夏頃にぞう組で作った味噌が出来上がったので、その味噌を給食の先生が作ってくれたおにぎりに塗りプレートで焼きました。

ファイル 340-3.jpg
ファイル 340-4.jpg

自分達で作った味噌でおにぎりが作れるなんて、中々出来ない経験ですよね~!
焼いているうちに、いい香りが漂ってきて「いいかおり~♡」と香りも楽しんでいました♪

作ったおにぎりもみんなで食べ、おかわりもし大満足の子ども達でした!

子育て支援センター 2月予定表

2017.01.26 (木)

子育て支援センターです。

2017.01.26 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は1月生まれさんのお誕生会を開きました。
1歳~3歳までのお友達10名のとっても賑やかなお誕生会になりました。

『だるまさんがころんだ』の大型絵本、はじまりはじまり~♪

ファイル 338-1.jpg

この絵本、子どもたちは大好きですよね。
絵本を持ってきた段階で
「わ~っ!」
っと喜ぶ声が聞こえてきます。

そして、お誕生会。

ファイル 338-2.jpg

どのお母さんも、元気で明るく優しいお子さんに育ってほしいと願っているというお話しをしてくれました。
ふんわりミルクの匂いがしてはかなげな我が子を抱いてから1年…2年…3年。
かつては、抱っこをしないことで自立心を持たせるという方法がとられていましたが、今では抱っこをしてあげたほうが、赤ちゃんが「自分の欲求を受け入れてもらえた」と認識し、早く泣き止むことが増えるといわれています。
赤ちゃんが泣くのは何か意味があるからで、ママの愛情がもっと欲しいという意味や、甘える以外にも転んだり喧嘩をしたりして精神的にショックを受けたときも抱っこを求めることがありますよね。3歳くらいまでは抱っこをしてほしいとと手を差し出して来たら、たくさん抱っこしてあげてくださいね。

お誕生のお祝いにみんなでおもちゃを作りました。

ファイル 338-3.jpg

これは、中に鈴が入った小さい子向けのおもちゃです。
お家に帰ってから、紙コップにお絵描きをしても楽しいですね。

来週は、節分(豆まき)です。
お申し込みの方、お待ちしております。
残念ながらお申し込み出来なかった方、今日から2月9日(木)の『未来デザインマップ』を受付けています。
今までスクラップブッキングを開催しておりました堀部先生をお招きして、子育てに奮闘するお母さんにも未来の自分を思い描いて自分と向き合う時間を過ごしてもらえたらと思い、イベントを企画しました。
「なんだろう…。」
「むずかしいのかなぁ…。」
そんな風に思っている方。
ぜひ参加してみて下さい。
新しい何かを見つけられるかもしれませんよ!

子育て支援センターです。

2017.01.24 (火)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、大高先生をお迎えして『英語で遊ぼう』を開催しました。

「Hello」
ますはご挨拶。

ファイル 337-1.jpg
ファイル 337-2.jpg

次は、カードを使った遊びです。
どれがいいかな~?

ファイル 337-3.jpg
ファイル 337-4.jpg

そして、歌をうたいました。

ファイル 337-5.jpg

遊んだり歌ったり、自然と英語に触れていけるといいですね。

とっても人気のイベントなので、早々に申し込みがいっぱいになってしまい残念ながら参加できなかった方、申し訳ありませんでした。
これから小学校でも英語が必修になり、高校受験の内申や大学でも英語検定を利用した入試が拡大されていきます。
お母さんも一緒に参加して、親子で英語が話せるようになれば素敵ですよね。
ということで、なんと来年度も大高先生には引き続き『英語で遊ぼう』を行っていただけることになりました。
また募集の時期になったらご案内しますので、楽しみにしていてくださいね。

子育て支援センターです。

2017.01.19 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、茶話会を開催しました。
第1部は1歳半未満のお子さんをお持ちの方の会・第2部は1歳半以上のお子さんをお持ちの方の会で集まってお茶を飲みながらおしゃべりしました。

第1部

ファイル 336-1.jpg

ファイル 336-2.jpg

第2部

ファイル 336-3.jpg

ファイル 336-4.jpg

お母さんと離れられるお友達は、職員と一緒に遊びました。
私たちにもだんだん慣れてくれて、パタパタ~ッと走って近寄ってきて、抱っこ!とばかりに飛びついてくれると、ホント幸せ♡
我が子は私よりもはるかに大きくなっているので、こんな幸せを再び感じらるこの仕事は最高だわぁと感じます。

お母さん方には、お子さんと向き合ってばかりでは心によくないので、たまには息抜きにお茶でも飲みながらおしゃべりしてもらえたらなぁと茶話会を企画しています。

今年度は今回が最後ですが、来年度(4月~)もまた企画していきたいと思っています。
その他にもお子さんやお母さんが楽しいと思えるものを考えていきますので、遊びに来てくださいね。

来週の『英語であそぼう』と2月の『節分』のお申込みは、すでに定員に達しましたのであとはキャンセル待ちのみお受けしております。
すでにお申し込みをされていてご都合が合わなくなってしまった方は、お早目にご連絡くださいますようお願いいたします。
1月26日のお誕生会はどなたでも参加できますので、1月生まれさんを一緒にお祝いしましょうね。

ページ移動