Calendar

<< 2017/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

みんなで、神社公園に行って来ました!

2017.02.27 (月)

 もう、2月も終わりになり、3月になってしまいますね。
散歩途中の公園の桜の花も咲き始め、春の訪れを感じました。
特に、年長組さんは、卒園式もあり、別れの季節です。。3月もあっという間に過ぎてしまうので、残りの時間を子ども達とたくさん楽しい思い出を作っていきたいです(*^_^*)
ファイル 350-1.jpg

 さて、本日は2~5歳児で神社公園に行って来ました!
 気温も高くなり、遊んでいると上着はいらないほどでした。
 
 公園に着くと、まず始めに、”マラソン”をしました!
 始める前に、準備運動もして、身体を温めます! 
 冬のこの時期に、体力を付けたり、健康な身体を作る為に、子ども達と取り組んでいます。
 走る週数は自分達で決め、疲れたら休憩したり、20周走るぞ!と目標を決めたり、楽しみながら取り組んでいます☆
 保育園に帰ったら、走った分だけシールを貼るご褒美もあり、それを楽しみにしている子もいますよ♪
ファイル 350-2.jpg

 広い公園では、追いかけっこや、サッカーを楽しむお友だちもいます。異年齢で1つのボールを追いかけながら、「ボールは蹴るんだよ」「そっちボール行ったよ」等、お兄さんが中心となり、小さい子に声をかけたりして、楽しんでいます(^o^)

ファイル 350-3.jpg

 たくさんの、まつぼっくりを発見!!!

「まつぼっくり屋さんっでーす」と、他のお友達におすそ分けする姿も見られました。最後は袋に入れて、お土産として持ち帰る子がたくさんいました♪♪
ファイル 350-4.jpg
ファイル 350-5.jpg

 春も近づき、暖かくなってきたので、これからも、公園へいってたくさん遊びたいと思います(*^_^*)

 

子育て支援センター 3月4月の予定表

2017.02.23 (木)

子育て支援センターです。

2017.02.23 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、お話ボランティア『ピーコック』さんによるおはなし会でした。
午前中パラパラ雨が降ってきたので、みんな来てくれるかな~?と心配していましたが、たくさんのお友だちが来てくれてホッとしました。

ファイル 348-1.jpg

小さい絵本・大きい絵本・体を動かしながら見る絵本・紙芝居・紙で作ったおもちゃ…盛りだくさんの楽しい時間でした。

ファイル 348-2.jpg

ファイル 348-3.jpg

ファイル 348-4.jpg

私もボランティアで読み聞かせをやっていた時期がありましたが、思いのほか選書や練習にかなりの時間がかかりました。
本屋や図書館へ行ってはあれこれどんなものが面白いのかと半日費やすのはよくあることで、家に帰ってから暗記するほど内容を読んだものです。
それでも当日は緊張のあまり思ったようには読むことができず、ガックリしたままその足で図書館へ本を返しに行くの繰り返しでした。
ピーコックさんに、
「何年たっても緊張しちゃうんです。」
とお話したら、
「リハーサル、何回やってる。」
と聞かれ、
「覚えるくらいです。」
と言ったら、
「100回やるんだよ。」
「・・・。」
そうですよね。
しっかり準備しなきゃですよね。

でも、おはなし会はボランティアさんのたゆまぬ日々の努力で行われているイベントです。
1冊1冊の選書に思いがぎゅっと詰まっています。

心温まるピーコックさんのおはなし会は、来年度も継続してやってもらえることになりました。
みなさん、来年度も楽しみにしていてくださいね!

*もうすぐひなまつり*

2017.02.21 (火)

2月もあと1週間。あっという間に年度の最後となる3月がやって来ますね!
3月といえば、まず始めの行事としてひなまつりがあります!

そこで、昨日2歳児クラスではひなまつりの製作を行いました*
製作を始める前にひなまつりの歌を唄い、ひなまつりにちなんだ紙芝居を読み、お話しをすると、「わたしのおうちにもおひなさまあるー!」「かわいいおひなさまつくりた~い!」など、関心がひなまつりへとたっぷり向いて取り組むことが出来ましたよ☆

昨日の工程は、お雛様とお内裏様のお顔描きと洋服のお絵描きです。普段お絵描きや顔のパーツを描く時はクレヨンを使用するのですが、今回は初めて洋服のお絵描きを水性マーカーを用いて行ってみました!

ファイル 347-1.jpg

水を含ませてにじみ絵にする予定なので、習字用の紙に描いたこともあり、力強く描いたり、何度も同じ所にインクを含ませると破けてしまうことに…。

ファイル 347-2.jpg

しかし、2歳児クラスのお友達は、どのように描いたら紙が破けることなく完成させることが出来るか…一生懸命に考えました。
答えは…”優しく優しく描く”だそうです♡
その答えを見つけた子は、一緒に取り組むお友達にも教えてあげていましたよ(*^_^*)
すると、見事に破けることなく最後まで描くことが出来る子が増えました☆★

ファイル 347-3.jpg

保育者が伝えなくても、お友達のことを思い、教えてあげるなんて、ペンの使い方だけでなく、みんなの心の優しさに感動致しました(^^)

顔のパーツや洋服の模様、1つひとつに個性が溢れていますね!

ファイル 347-4.jpg

次回ははさみを使って、お雛様とお内裏様をつなぐ紐の上部に付ける飾りを作りたいと思います♪

子育て支援センターです。

2017.02.16 (木)

こんにちは!子育て支援センターです。

今日は、2月生まれのお誕生会を開催しました。
1歳になるお友達が来てくださり、たくさんのお友達でお祝いしました。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが元気よくハッピーバースデーの歌を唄ってくれました。

ファイル 346-1.jpg

そのあとは、保育園の0歳1歳のお友達に大人気の絵本を読みました。

ファイル 346-2.jpg

ファイル 346-3.jpg

ちゃんとお母さんのおひざに座ってお話が聞けたので、次は体を使ってのお遊びです。

ファイル 346-4.jpg

風船はいつの時代も子どもたちは大好きですよね。
おうちでも遊んでみてください。

来週はボランティアさんによるお話し会です。
どなたでも参加できますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

子育て支援センターです。

2017.02.09 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、いつもスクラップブッキングでお世話になっている堀部先生による『未来デザインマップ』を開催しました。
未来デザインマップ???
題名だけでははてなが三本ついちゃいますよね。
なんだろうな~って思って参加されたお母さん…さてさてどうなったでしょう。

ファイル 345-1.jpg

お母さん方が何やらはさみでチョキチョキのりでペタペタやっている間は、お子さんたちは遊びのスペースで楽しく遊んでいました。

ファイル 345-2.jpg

ファイル 345-3.jpg

お子さんがお母さんの側に寄って行っても、お母さん何かに夢中です。

終盤になってきたところで、お母さん方はご自分の作品について発表されていました。
こちらまでワクワクしちゃうお話しでした。

ファイル 345-4.jpg

帰りのお母さん方は、いきいきしてように感じました。
なんかいいことあったかな?
気になる方は、参加された方に伺ってみて下さいね!

グラマード

2017.02.06 (月)

こんにちは!

今日は、毎月行っているグラマード♪
いつもは4歳児(きりん組)5歳児(ぞう組)のみでしたが、今回は3歳児(ぱんだ組)も初参加です!!

ファイル 344-1.jpg

ずっと楽しみにしていたぱんださんは、朝の出発準備も早かったですよ~♪

ファイル 344-2.jpg

初めてということで、最初はおいかけっこなどグラマードという場所になれていきました。

ファイル 344-3.jpg

その後は、サーキットで体を動かし、サッカーボールを使って遊びました!

途中できりん、ぞう組のお友だちの応援をしながら、かっこいい姿を目に焼き付けていました☆

きりん・ぞう組のお友だちは、かけっこやボールを使ったウォーミングアップをして体を動かし温めた後は、きりんVSぞう組で試合をしました!!

結果はぞう組は勝ちましたが、きりんさんも最後まで諦めずに戦っていました!
その姿はコーチも褒めていましたよ♪

ファイル 344-4.jpg

グラマードも残すところあと2回…。寂しいですね~

ページ移動