Calendar

<< 2017/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

子育て支援センター 5月予定表

2017.05.02 (火)

子育て支援センターです。

2017.04.27 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は4月生まれのお友達のお誕生会を開催しました。
たくさんの方にいらいしていただいて、賑やかな会となりました。

ファイル 356-1.jpg

1歳のお友達のお母さんはずいぶん成長して見える2歳のお友達を見ると、
「早く大きくならないかな~。」
なんて思うかもしれませんが、思いのほか早く育っちゃうもんですよ。
私なんて今となっては、
「そんなに早く大きくならないで~!」
って思ってます(笑)
出産するまでお仕事をされてきた方にとって、育児期間の日々が長く感じられるかもしれません。
時には、働いていた頃の方がまだ楽だったと思うことがあるかもしれません。
そんな時は気晴らしをしたり愚痴ったり、心の持ち様をコントロールする必要はあると思います。
そのためのお手伝いも出来たらな~って思っています。

あともう1つのイベント、5月のお節句です。
今日はこいのぼりを製作しました。

ファイル 356-2.jpg

女の子のお母さんから、
「うちには女の子しかいないからこいのぼりがないので、これを家で飾りますね。」
とおっしゃっていただいて、とっても嬉しくなりました。
ありがとうございます。
男の子も女の子も健やかに育ってほしいと思っています。

これからも、みなさんに喜んでいただけるイベントを開催していきたいと思います。
頑張りま~す!

新年度のスタートです!

2017.04.13 (木)

ちょっぴり…遅れてしまいましたが…。

新しい友だちも迎えて、新年度のスタートです。
先日、入園式を終え、新しく菁我保育園に来てくれたみんなは、新しい生活をスタートさせています。

春は新しい生活のスタートがきられることが多い季節。
…大人もそうですが、新生活はドキドキしちゃいますよね…。
それぞれ…みんな一生懸命新しい環境から楽しいものを見つけようとしたり、ちょっぴり涙…しつつも、涙の中に自分の気持ちを載せて表現してくれるみんなもいます。

少しでも早く進級したみんなと同じように楽しく過ごしてもらえるように私たちもやりとりを重ねています。

そんな中で、意思が通じたり、進級したみんなの笑顔と同じように、思わず泣いていたみんなも笑顔をみせてくれたり…子どもたちの表情と変化には日々驚かせられます。

これから生活を共にする中でどんな姿と笑顔をみせてくれるかとっても楽しみです。
楽しい思い出たくさんの1年にしたいと思います。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

お別れ会

2017.03.24 (金)

今日もお天気に恵まれ、春がすぐ側まで来ているなぁ~と感じられる陽気になりましたね♪

今日は今年度卒園するぞう組さんのお別れ会を行いました。

始めはぞう組さんから在園児のお友達にバルーンと歌のプレゼントです。

ファイル 354-1.jpg

ファイル 354-2.jpg

ドラえもんの曲が流れだすと、在園児のお友達も歌と手拍子で応援です!

次はぞう組さんへインタビューです。
「進学する小学校の名前」
「保育園で1番楽しかった事」
「将来の夢」
を一人ひとり大きな声で発表してくれました。

ファイル 354-3.jpg

最後はみんなで”エビカニクス”を元気に踊りましたよ(^.^)
子ども達も満面の笑みに!とっても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

ファイル 354-4.jpg

小さいお友達に優しく、お手伝いが大好きなぞう組さん!

菁莪保育園で遊んだ事、素敵なお友達が沢山いた事、忘れないでね(^^)
先生達はいつでもみんなの味方です。そしていつでも応援しているよ♡

今まで本当にありがとう(*^_^*)

冷たい雨が降った春の日に…

2017.03.21 (火)

最近は天気に恵まれた日が続いていましたが…。
今日は朝から雨雲が元気で…。お日さまに会えないのはちょっぴり寂しいですね…。

そんな中、お部屋で元気に過ごす子どもたち。
先日、5歳児クラスは卒園式を迎え、今日また元気に保育園に来てくれました。
年長児としての最大のイベントを乗り越えて、子どもたちの顔には期待と希望にあふれた、元気なパワーが伺えます。

先日の卒園式で、1人ひとりの背中と凛々しい顔、優しい歌声…をみていたら…。
たくさんのものがこみあげてきて…涙が止まりませんでした…。
春は出会いと別れ、出発と巣立ち…たくさんのことを経験できるそんな季節ですね。
この春、子どもたちは大きく羽ばたきます。
保育園に残る私たちができることは、

その背中をあたたかく押して応援すること

『いつでも変わらない保育園』を守り、子どもたちにとってもお父さん、お母さんにとっても安心できる場でありつづけること

ここから巣立った子どもたちがそれぞれ自分を発揮して、自分の可能性を信じて、どこまでも挑戦する前向きな心で自分の信じた道を突き進んでほしいなぁと思います。
そして、ちょっと疲れたときは保育園を思い出して『ほっと』してほしいなぁと思っています。

…書いてたらまたじぃ~んと涙が…笑

今年度もあと10日あまり…。
この1日1日を大切に過ごし、私たちも明日への糧にしていきたいと思います。

子育て支援センターです。

2017.03.09 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は支援センター今年度最後の日、『お別れ会』でした。

ファイル 352-1.jpg

はじめはお絵描きタイムです。
「何のお絵描きしたい?」
「ばなな~!」
「ばなな~!」
ばなな、描きやすいのかなぁ?
ん?言いやすい?いやいや食べやすい?
すると、
「まま~!」
おっ、いい答え。
ママの顔を描くことにしました。

ファイル 352-2.jpg

その後は、お母さん方からひとりずつお別れご挨拶をしていただきました。
ひとりひとり…思い出があります。
まだ寝返りもうてなかった時の頃、人見知り真っ只中でわーわー泣かれてしまった時の事、よちよち歩きだした時の事、初めてママさんだったころの不安げな顔、離乳食の事や歯の心配・言葉の心配・夜泣きの心配・とかとか。
もうたくさんの事を思い出しています。
でも今いえる事は、お母さん方はみんなたくましく凛と美しくなったなぁって思います。
こわれそうな赤ちゃんにこわれそうなお母さん、それが今はいきいきとしています。
お別れになるのは寂しいけれど、支援センターの世界からもっと外の世界へも巣立って行って欲しいと思うので、笑顔でさようならです。

ファイル 352-4.jpg
最後におしゃべりしながらみんなでお弁当をたべました。
ちょっと狭かったですよね、ごめんなさい。

お名残惜しいけど、みなさんがそうだったようにちょっと不安げな新米ママさんに席を譲っていただいて、みなさんは大きく次のステップへジャンプしてくださいね。

おおきく おおきく おおきくなぁれ!

子育て支援センターです。

2017.03.02 (木)

こんにちは!子育て支援センターです。

今日は、3月生まれのお友達のお誕生会と1日早いですがひなまつりのお祝いをしました。
今日のお誕生会の主役は…1歳を迎えた男の子と3歳をむかえた女の子でした。

やっと歩けるようになった1歳さん。
お家でこれから初めてのお誕生会をするそうですが、きっとおじいちゃんおばあちゃんもみ~んな楽しみにしていることでしょう。
初めてのお誕生日って、やっぱり特別ですよね。

ファイル 351-1.jpg

すっかりお姉ちゃんの3歳さん。
3月生まれだというのに、驚くほどのしっかりさん。
きっとおうちでは小さいママとなってたくさんのお手伝いをしていることでしょう。
4月からの新生活も楽しみですね。

ファイル 351-2.jpg

そしてひなまつり✿
『どうしておひなさまをかざるの?』
の紙芝居を読みました。
いろいろが動物がおひなさまについてお話をします。さて、答えはどうだったのでしょう?
紙芝居にちなんで、みんなでおひなさま・おだいりさまを製作しました。
いろんなお顔のおだいりさま・おひなさまが出来上がりました。

ファイル 351-3.jpg

ファイル 351-4.jpg

ファイル 351-5.jpg

明日のひなまつりをご家庭でお祝いされる方もいると思います。
ひなまつりには古くから伝わる伝統的なお祝い料理があり、春の訪れを伝える旬の食材が使われています。先人ならではの風情ある由来を知ると、よりいっそう意味をもってひな祭りが楽しめそうですね。

ページ移動