Calendar

<< 2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

子育て支援センターです。

2017.09.28 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は9月生まれさんのお誕生会を開催しました。
1歳になった男の子と女の子。
二人目のお子さん方だったので、きっと一人目のお子さんよりはあっという間の一年だったかもしれないですね。
一人目の時はなんであんなに神経質に育ててたんだろうと思う方が多いと思います。
神経質というよりは、知らぬ間にお母さんとしてのスキルがついていたってところだと思います。
毎日一生懸命に四苦八苦しながらの子育てだと思いますが、お母さん自身が着実に育ってるんですよね。
分からないこと困ったことは一人で悩まずに周りのお友だちや私たちに頼っていただいて、みんなで助け合って子どものことも自分自身も認めていける子育てをしてもらえたらなと思っています。

お誕生会の後は、10月4日のお月見にちなんで(お話した時は3日と言ってしまった気がする…)十五夜のパネルシアターをして、その後うさぎのおもちゃをつくりました。
日本の伝統的な物にはちゃんと由来があり昔の人たちのさまざまな思いがあります。
自分の世代で終わらせることなく次の世代にも受け継いでもらいたいですよね。
お団子づくりは思いのほか簡単で、小さいお子さんでも一緒に作ることができます。
保育園の園児も3歳以上の子どもたちは、みんなでコネコネ作りましたよ。
ご家庭でしたらもう少し小さいお子さんでも作ることができるんじゃないでしょうか?

ファイル 377-1.jpg

ファイル 377-2.jpg

ファイル 377-3.jpg

10月の支援センターもイベントが盛りだくさんです!
10月14日の保育園の運動会では支援センターのお友だちが参加できる種目も用意していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

子育て支援センターです♪

2017.09.21 (木)

秋の日差しを感じ清々しい1日でしたね。

今日は支援室で人気の一つ!!”キャンドルメイキング”を作りました。

ファイル 376-1.jpg

ロウを溶かしてから手で丸めて、割り箸で線をつけ目や口をつけて”ジャックオーランタン”の出来上がりです(*^_^*)

ファイル 376-3.jpg

個性ある作品が出来ましたよ♪

ファイル 376-2.jpg

お母さん達が一生懸命に作っている間、可愛いお友だちは電車で遊んだり、ブロックの平均台を渡ったりと笑い声が絶えない楽しい時間を過しました。(^^)/

ファイル 376-4.jpg

次回のキャンドルメイキングは12月に予定しています。
ふるってご参加ください。

子育て支援センターです。

2017.09.13 (水)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、1歳半以上のお子さん対象の『英語であそぼう!』開催しました。

9月ですが、だんだんとハロウィンの色が濃くなっていってますね。
今日の英語であそぼう!もハロウィンにちなんだものを講師の大高先生が用意してくださいました。

ファイル 375-1.jpg

ファイル 375-2.jpg

ファイル 375-3.jpg

ファイル 375-4.jpg

ファイル 375-5.jpg

初めはなんだろう~っと様子を伺っていた感じがあったのですが、
歌ったり踊ったりカードをとったり追いかけっこをしたり…たくさんのことをやっていくうちに、日本語だとか英語だとかを超えて楽しそうにしているお子さんの姿を見て、こうやって自然と身についていくんだな~と感じました。
英語はできなくてもいい…なんて思っている人はほとんどいないと思います。
出来ればできるようになりたいって思っていますよね。
いつも英語であそぼう!のあとは「英語の勉強やるぞ~!」って思う私です!
今日もさっそく英語のアプリ開いてみよっと♡

来年1月にまた企画しますので、ぜひみなさんの参加をお待ちしています。

子育て支援センターです。

2017.09.07 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は『ぴんぽんまむ』高橋先生による『ファーストサイン』を開催しました。
高橋先生も4月にご出産されて、4カ月の赤ちゃん先生を連れての講座です♡

ファイル 374-1.jpg

可愛い赤ちゃん先生です。

さあ、赤ちゃんとママの楽しいコミュニケーションの始まりです。

ファイル 374-2.jpg

ファイル 374-3.jpg

ファイル 374-4.jpg

ファイル 374-5.jpg

くだものの名前・おっぱいの時・ねんねの時・おむつの時…決まった言葉で決まったトーンで決まったサインで話しかけると、だんだんとコミュニケーションがとれるようになるんですって。
絵本や歌など、穏やかな素敵な時間を提供してくださいました。

11月には、ベビーマッサージを企画していますので、みなさん是非参加してみてくださいね。

子育て支援センターです。

2017.08.31 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は8月生まれのお友達のお誕生会を開催しました。

ファイル 373-1.jpg

ひとりは0歳の頃から通ってくれていて3歳になった男の子。
ついこの間まであっちこっちいろんなおもちゃを舌で確認しまくっていたのに、今日は「おなまえは?いくつですか?」の問いかけにもしっかり答えていて、たった3年…されど3年という月日を考えさせられました。
もうひとりは1歳になった男の子。支援室に着いた時から大の字ですやすや…。その後イベント用のCDをかけてもすやすや…。周りで大きい子たちがはしゃいでいてもすやすや…。
さすが次男坊、たくましく育っています。
そしてお兄ちゃんの見よう見まねで早いステップで育っているように感じます。
毎月それぞれのお子さんの成長をお母さんと共に振り返えられることがとても嬉しいです。

お誕生会の他に、プチお祭り会をしました。
ヨーヨー釣りとおもちゃの金魚すくいです。

ファイル 373-2.jpg
ファイル 373-3.jpg
ファイル 373-4.jpg

お玉を上手に使ってたくさんのヨーヨーを釣って(取って?)いましたね。
金魚すくいも、網型のポイを使ってたくさんとってはリリースして遊んでいました。
終盤を迎えた夏を満喫していただけたでしょうか?

ファイル 373-5.jpg

来週はねんね・はいはいの赤ちゃん向けのファースト・サインを開催します。
ママと赤ちゃんのサインで意思疎通が出来れば、子育てがますます楽しくなっていきますよ!
1部2部共に残り1組です。
ご希望の方はお急ぎくださいね。

子育て支援センターです。

2017.08.02 (水)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は3回目の支援センターのプールでした。
昨日の時点の天気予報は雨…。
先週も雨で中止となってしまったので、
「てるてる坊主さん、お願いします!」
と気持ちを込めて就寝…Zzz

私が起きた時点では青空!
わくわくしながら過ごしていたら、なんとなく曇り空。
そして天気予報はくもり。
でも、午前中は大丈夫とせっせとプールの準備をしました。

第1部
0歳児1歳児のお友達。

ファイル 371-1.jpg

ファイル 371-2.jpg

誰かが泣きだしたら、つられてみんな泣き出しちゃいました。

第2部
1歳半~のお友達。

ファイル 371-3.jpg

ファイル 371-4.jpg

ファイル 371-5.jpg

プールが楽しくて仕方がないお友達、最初はビクビクしていたけどだんだん楽しくなってきたお友達、去年まではまったく入れなかったけど今年は足まで入れるようになったお友達、温泉のように温かめに入れたたらいの中でゆったりくつろくお友達。
大きくなってくると、それぞれに楽しめるようになりますね。

プールは今年は今日で最後ですが、今月はまだまだ自由解放をしていますし、月末には8月生まれのお友達のお誕生会や9月のイベントのお申し込みがあります。
夏のレジャーのお話し・帰省のお話しなど、みなさんの楽しいお話しを楽しみにしていますね。

子育て支援センターです。

2017.07.20 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は7月生まれのお友達のお誕生会を開催しました。
2歳になった男の子。
ちょっとはにかむ様子が可愛かったですね。

梅雨も明けたはず(?)なので、カニさんの製作をしました。
みんなのおててをピンクのスタンプにペッタンして、それをカニさんの足に見立てます。
小さいカニさん大きいカニさん、たくさん出来ました。

ファイル 370-1.jpg

ファイル 370-2.jpg

なんだかわからない年齢のお子さんは、きょとんとしている間にペッタンされちゃって思いのほかキレイなカニの足ができる子もいれば、状況が読めてくる年齢のお子さんはスタンプを見ただけで、泣いてしまう子もいました。
状況が読めるのも成長ですよね。
お子さんが泣いてしまうと、お母さんも困ってしまいますよね。
だから周りの迷惑を考えて泣かせないように、お母さんが配慮して下さる場面があります。
スタンプに関しては、試行錯誤しても難しいようならやりたくなるまで待ってあげてもいいと思います。
ただ、危険な事(本人やお友達が怪我をしてしまいそうな状況)きまりを守れない事(お友達のおもちゃをとってしまうお友達を叩いてしまう・触ってはいけないものを触る等)
物事を静止してお子さんがぎゃんぎゃん泣くととお母さんも困ってしまうと思うのですが、いけない状況を伝えてあげないといけないことがわからないままになってしまいます。
泣かれることを恐れないで、教えたいことはちゃんと伝えてあげてくださいね。
叱らずに、何度でもその都度お話ししてあげてください。

最後に水遊びのパネルシアターをしました。
お話しの中のもんちゃんたちと同じように、子どもたちは水遊びが大好きです♡
支援センターのプールの日もまだ2回ありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

ファイル 370-3.jpg

ページ移動