記事一覧

川遊び園外保育

2014.08.22 (金)

ぞう組さんは朝霞市溝沼の黒目川へ川遊び園外保育へ行って来ました。
川遊びに行くと決まってから、さかな図鑑でさかなの名前を調べたり、さかなの絵を書いてみたりと、とても楽しみにしていた子ども達!
さぁ!出発です。

ファイル 58-1.jpg

バスの中では「本当にさかな採れるかな?」と少し不安そうな表情も、川が見えてくると「あの川?」「もう着く?」と逸る気持ちを抑えるのに大変です。

無事到着し、まずは農林研究所の方から川や生き物についての説明を受け、次に投網の見学です。

ファイル 58-2.jpg

バシャーンと大きな水しぶきをあげて放たれた網!
何が取れているかな?
網を持って来てくださると興味津々に覗き込み「すごい!」「本当にいるよ」と大騒ぎ!
採れたさかなをバケツや水槽に移してから、さかなの名前を教えて頂き、「本にあったよね」「初めて見るね」と自分達で調べた事と照らし合わせているようでした。

いよいよ待ちに待ったさかな採りです。
ライフジャケットに身を包み、網を持っていざ川へ!

ファイル 58-3.jpg

「採れたよ!採れたよ!」「どこ?いないよ~!」「採ったカニ食べても良い?」(笑) いろいろな声が飛び交い大騒ぎです。
最後は「川の中に座っても良い?」と水遊びも楽しみました。

帰りのバスの中ではコックリ!コックリ!うたた寝をする子も・・・
いろいろな体験をし、楽しい思い出を沢山作った子ども達でした。

PS・川の水はとても綺麗でした。
ファイル 58-4.jpg