記事一覧

子育て支援センター 親と子のコミュニケーション

2019.06.20 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は、埼玉県家庭教育アドバイザーの先生をお招きして、『親と子のコミュニケーション』について、お茶しながらグループワークでお話をしました。

ファイル 466-1.jpg

ファイル 466-2.jpg

「ちょっと大きくなってからでも、なぜ泣いているのか分からない。」
「寝かしつけのタイミングが難しい。」
「寝かしつけに2時間3時間かかる時がある。」
「子どもとの生活、みんなはどうしているんだろう。」
「時間のコントロールはどうしたらいいのかな。」
「思うようにご飯を食べてくれない。」
「ほかのお母さんがすごいなって思って、自己嫌悪に陥ってしまう。」
「旦那さんの自分勝手な行動にイライラしてしまう。」
などなど、いろんなお悩み…。
子育ての中で毎日悩んで困ってってこと、ありますよね。
この悩みって、リアルタイムで子育てしているママ同士じゃないと分かり合えないかなって思うことも💦
自分が大人になり、今まで赤ちゃんと触れ合う機会のないままお母さんになった方も多いでしょう。
自分の子のための正解や自分だけの正解が書いてあるマニュアルもないままに、毎日が進んでいくことに自分自身が追い付けない気がしたり…。
そんな時、ちょっとお話しできる機会があるといいですよね。

ファイル 466-3.jpg

ファイル 466-4.jpg

お母さんがお話をしている間、お友達同士で遊んでいる子もいます。
自分ひとりで子育てをするのではなく、同じ地域のお母さん方と一緒に育ち合いができるといいですね。

まだ支援センターに来たことがないお母さんやお子さんがいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てみてくださいね。
ちょっと先輩お母さんや同じ年齢のお子さんたちが待っていますよ💗