記事一覧

子育て支援センターです。

2018.07.12 (木)

ファイル 417-2.jpg

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は7月生まれさんのお誕生会を開催しました。

さて、朝のご挨拶から。

ファイル 417-1.jpg

可愛いでしょ♡
ちょっとお兄さん・お姉さんになると、ママと離れてお友達と前に何で朝のご挨拶が出来るようになります。
ママと離れてなにかできる…これってママとしてはお子さんの生長をとっても感じるところですよね。
しっかりご挨拶出来たら、むぎゅ~って抱きしめてあげてくださいね。

今日のお誕生会の主役は3歳になった男の子でした。
支援センターに遊びに来てくれていた当初は、マシュマロのようなほんわかしたイメージの赤ちゃんだなってって思っていました。
ママはマシュマロのような可愛い赤ちゃんを大切に育てている様子で、たくさんの事を悩んだり考えたりしながら一生懸命子育てしているなぁと感じていました。
3歳を迎え、お母さんと離れてごお誕生会のカードや手形スタンプの色を選ぶときにお子さんに何がいいか聞いて、お子さんの選択をゆっくり待ってあげている姿に、お子さんに合った子育てをちゃんと見つけられたんだなって嬉しくなりました。
お子さんは目に見えて育っていきますが、お母さんもちゃんとお母さんとして育ってきているんです。
そういうお母さんを見ていられることが、支援センターで働く喜びでもあります。

ファイル 417-3.jpg

かきのきマンのパネルシアターをやりました。
これって、子どもに大人気なんですよ。
台詞がちょっとクスってするんです。
またやって欲しい・今日来られなかったから見てみたいという方はリクエストしてくださいね。

ファイル 417-4.jpg

そして、お家じゃなかなか出来ない新聞ビリビリ遊びです。
ビリビリに破いて、うちわでパタパタ。
破いて投げて…なんてこと日頃の生活ではないですよね。
子どもも大人も楽しい遊びです♪
新聞よりもちょっともったいないですが、お花紙やティッシュの方がふわ~っと飛んで楽しいですよ。

来週と再来週の木曜日は『みずあそび』です。
小さい子でも遊べるように、プールは出さずにスプリンクラーやみずあそび玩具で遊びます。
自由開放の中で行いますので、みなさん譲り合って遊んでくださいね。