記事一覧

子育て支援センターです。

2018.07.05 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、ぴんぽんまむの高橋先生をお招きして『ファースト・サイン』を開催しました。

ファイル 416-1.jpg

ファースト・サイン?初めて聞く方いますか?
赤ちゃんの「 言いたい!伝えたい!知りたい!」
ママの「 知りたい!言いたい!伝えたい!」
そのどちらもスムーズに伝え合う事が出来る様になるんです。
(ぴんぽんまむ ホームページより抜粋)

ファイル 416-2.jpg

あかちゃんって、まだまだ泣くだけって思っていませんか?
でも、赤ちゃんと生活をしていて、お母さんだから泣いている理由がわかる時ってありませんか?
そんな時、
「○○なのね。わかったよ。」
とお子さんの思いに応えますよね。
その時に
・おむつを替えて欲しい。
・おっぱい飲みたい。
・眠たい。
・抱っこして欲しい。
を言葉にジェスチャーを加えて表現していけば、まねっこしていくという事なんだと思います。
だって、たいていのお子さんは”ばいばい”を覚えるのは早いですよね。
よくママがやるジェスチャーですし、バイバイのシチュエーションってわかりやすいですもんね。
ことばを話すよりジェスチャーの方が先なように思います。

ファイル 416-3.jpg

ファイル 416-4.jpg

今日も小さい先生がお目見えです♡
1歳1か月にして、もうこうかんこが出来ます。
さすがファースト・サインの先生です!

高橋先生の講座は11月にあと1回ベビーマッサージがあります。
最近お子さんがお生まれになった方やこれから赤ちゃんが生まれるご予定の方、10月に受付開始の予定ですので楽しみに待っていてくださいませ。

来週は7月生まれさんのお誕生会です。
今月はちょっと早いですが、皆さんのお越しをお待ちしております。