記事一覧

子育て支援センターです。

2018.06.28 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は6月生まれのお友だちのお誕生会を開催しました。

ファイル 414-1.jpg

2歳になった男の子のお祝いでした。
ハニカミながらも、自分のお祝いなんだなってことはもうわかっている様子でしたね。
お母さん、まるっと2年、よく頑張りましたね。

2歳になると、最近ではそろそろプレ幼稚園を…とか、幼児教室へいってみようかしら?とか…考える方もいると思います。
子どもといつも一緒にいて頑張っているお母さん。
お父さんが帰ってくるまでが待ち遠しくなるほど、子どもと二人の時間が長いですよね。
子どもにとっては、お母さんといることが当たり前で一番の安心できる場所です。
お母さんと離れる時間が来るなんて思ってもないと思います。
お母さんはそろそろ離れることを考えていると思いますが、子どもは全く考えもしていないことをちょっと頭の片隅にいれておいてくださいね。
ちょっと大変・ちょっと辛いかもしれませんが、ちょっと頑張るってことに目を向けると、思い出も含めて手に入れられるものが増えると思います。
子どもとの時間が宝物のように思える時がいつか必ず来ます。
それでも、辛い!大変!もう嫌!って時もあります。
そしたら、遠慮なく私たちに相談してくださいね。

と、いうことで手遊び歌。

ファイル 414-2.jpg

昔ながらの手遊び歌はお子さんとのふれあいにとってもいいですよ。
おうちでもぜひやってみてくださいね。

ファイル 414-3.jpg

来月初旬には七夕があります。
それにちなんで、今日は早々に七夕製作を行いました。

ファイル 414-4.jpg

笹に飾りを付けたり、短冊に願い事を書いたり、7月7日まで飾っておきますので、願い事を書きたい人はぜひこの日までに支援センターにお越しくださいね。

ファイル 414-5.jpg

七夕のブラックライトシアタを行いました。
ちょっと暗くしてさぁ始めましょうと思ったら…暗いことがちょっと怖かったお友だちもいたようですね。
ごめんなさい。来年楽しめるといいですね。

来週はファースト・サインです。
すでに予約が埋まってしまいましたが、キャンセル待ちなら空いておりますので、ご希望の方はお早めにお越しください。
ファースト・サイン、これ、とってもいいですよ!