記事一覧

支援センターです!

2018.02.01 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は2日早いのですが、支援センターの節分の行事”豆まき”をしました。

豆まきをするには、やっぱり鬼のお面ですよね!

ファイル 395-1.jpg

それぞれの可愛い鬼さんが出来上がりました。

ファイル 395-2.jpg

節分(豆まき)って何?
どうして鬼にむかって豆を投げるのか・どうやってなげるのか・投げたらどうなるのか、やっぱり子どもだって知りたいですよね。
節分ってなぁに?ちょっと小話…。

節分に鬼をやっつけるのはなぜでしょう?それは、災害や病気など目に見えないおそろしい出来事は鬼のしわざであり、特に新しい年や季節の変わり目に鬼がやってきやすいと考えられていたため、節分に鬼退治をするようになったからです。
支援センターでは、パネルシアターで節分のおはなしをしました。

おはなしの後は、元気に「まめまき」の歌を唄いましたよ♪
ピアノは勿論”香織先生”です。
いつもとは違う香織先生の姿にお母さん方も大喜びでした(^^)/

ファイル 395-3.jpg

そして、いよいよ豆まきです。
ボールを豆に見立てて鬼に向かって~!!

「鬼は外~!」
「福は内~!」

大きい声で鬼退治です!

ファイル 395-4.jpg

節分も日本の大切な季節の行事です。
ぜひおうちでも家族そろって鬼退治をしていただけたらと思っています。

*お知らせ*
2月22日(木)は2月生まれのお誕生会を行います。
みなさんが楽しみにしている製作は・・・
可愛い”雪だるま”を作りたいと思います♪
そこでお願いです。ご参加いただける方はご自宅から空のペットボトルをご持参ください。

ファイル 395-5.jpg

写真の雪だるまはファンタのペットボトルで作成しました。
でも・・・
雪だるまにもいろいろな形がありますよね(^^)
お茶でもウーロン茶でもオレンジジュースでも何でもOKです♪

楽しみにお待ちしています(^^ゞ