記事一覧

子育て支援センターです。

2017.09.28 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は9月生まれさんのお誕生会を開催しました。
1歳になった男の子と女の子。
二人目のお子さん方だったので、きっと一人目のお子さんよりはあっという間の一年だったかもしれないですね。
一人目の時はなんであんなに神経質に育ててたんだろうと思う方が多いと思います。
神経質というよりは、知らぬ間にお母さんとしてのスキルがついていたってところだと思います。
毎日一生懸命に四苦八苦しながらの子育てだと思いますが、お母さん自身が着実に育ってるんですよね。
分からないこと困ったことは一人で悩まずに周りのお友だちや私たちに頼っていただいて、みんなで助け合って子どものことも自分自身も認めていける子育てをしてもらえたらなと思っています。

お誕生会の後は、10月4日のお月見にちなんで(お話した時は3日と言ってしまった気がする…)十五夜のパネルシアターをして、その後うさぎのおもちゃをつくりました。
日本の伝統的な物にはちゃんと由来があり昔の人たちのさまざまな思いがあります。
自分の世代で終わらせることなく次の世代にも受け継いでもらいたいですよね。
お団子づくりは思いのほか簡単で、小さいお子さんでも一緒に作ることができます。
保育園の園児も3歳以上の子どもたちは、みんなでコネコネ作りましたよ。
ご家庭でしたらもう少し小さいお子さんでも作ることができるんじゃないでしょうか?

ファイル 377-1.jpg

ファイル 377-2.jpg

ファイル 377-3.jpg

10月の支援センターもイベントが盛りだくさんです!
10月14日の保育園の運動会では支援センターのお友だちが参加できる種目も用意していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。