記事一覧

子育て支援センターです。

2017.07.20 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は7月生まれのお友達のお誕生会を開催しました。
2歳になった男の子。
ちょっとはにかむ様子が可愛かったですね。

梅雨も明けたはず(?)なので、カニさんの製作をしました。
みんなのおててをピンクのスタンプにペッタンして、それをカニさんの足に見立てます。
小さいカニさん大きいカニさん、たくさん出来ました。

ファイル 370-1.jpg

ファイル 370-2.jpg

なんだかわからない年齢のお子さんは、きょとんとしている間にペッタンされちゃって思いのほかキレイなカニの足ができる子もいれば、状況が読めてくる年齢のお子さんはスタンプを見ただけで、泣いてしまう子もいました。
状況が読めるのも成長ですよね。
お子さんが泣いてしまうと、お母さんも困ってしまいますよね。
だから周りの迷惑を考えて泣かせないように、お母さんが配慮して下さる場面があります。
スタンプに関しては、試行錯誤しても難しいようならやりたくなるまで待ってあげてもいいと思います。
ただ、危険な事(本人やお友達が怪我をしてしまいそうな状況)きまりを守れない事(お友達のおもちゃをとってしまうお友達を叩いてしまう・触ってはいけないものを触る等)
物事を静止してお子さんがぎゃんぎゃん泣くととお母さんも困ってしまうと思うのですが、いけない状況を伝えてあげないといけないことがわからないままになってしまいます。
泣かれることを恐れないで、教えたいことはちゃんと伝えてあげてくださいね。
叱らずに、何度でもその都度お話ししてあげてください。

最後に水遊びのパネルシアターをしました。
お話しの中のもんちゃんたちと同じように、子どもたちは水遊びが大好きです♡
支援センターのプールの日もまだ2回ありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

ファイル 370-3.jpg