記事一覧

子育て支援センターです。

2017.06.08 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、おはなしボランティアの『ピーコック』さんによるおはなし会を開催しました。
最近は定員のあるお申込み制のイベントが多くなってきた中、自由参加の貴重なイベントで、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

ファイル 362-1.jpg

ファイル 362-2.jpg

縦に伸びる絵本・小さい絵本・大きい絵本・身体を動かしながら見る絵本…楽しい絵本の世界を見せていただきました。
今年度最初のお話会だったので、まだ年齢・月齢の小さいお友達が多かったですが、ピーコックさんとしゃべらない・走らない・などのお約束を聞いてくれているお友達が多くいました。
それでも30分お座りして聞くというのは初めての体験だととっても難しいですよね。
「なんで座っていられないの?」
「絵本に全然興味が無さそう。」
「泣いてばかりで聞いてない。」
なぁんて悲観してませんか?
年齢の小さいお子さんが初めて読み聞かせに参加されて「とっても楽しめました!!」なんてことなかなかないですよ(笑)
保育園のお友達は、1歳さんでもお座りして聞いていられます。
それは、毎日絵本を手にしたり読んでもらったりする機会があるからです。
1歳児で0歳児から保育園に通園されているお友達は絵本の楽しさをわかっていますが、今年度入園されたお友達はそろそろ楽しくなってきたかなってところでしょうか。
お家で過ごしているお友達も、毎日お昼寝の前や夜おやすみの前など、お母さんが都合のつく時間に毎日同じものでもかまわないので読んでみてください。
ちっちゃなすぐ読める絵本からでも大丈夫です。
さいたま市図書館でまとめて借りられますし、延長可能の本ならば1か月借り続けられます。
早くに挫折せずにお子さんとのふれあう楽しい時間になれば、お子さんも絵本の時間が大好きになってくれますよ!

今年度あと2回ピーコックさんにはいらしていただく予定です。
あと数か月あるので、また参加してみてくださいね。
きっと「あれ?」と思うかもしれません。
実際に今日参加されたお友達で、
「先生~!うちの子が座ってちゃんとおはなしを楽しんで聞いていられたんです!」
ってお話してくださったお母さんがいました。
私も同じように感じていたので、二人でお子さんの成長を喜んじゃいました♪
では、次回またお待ちしています。