記事一覧

子育て支援センターです。

2017.01.26 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は1月生まれさんのお誕生会を開きました。
1歳~3歳までのお友達10名のとっても賑やかなお誕生会になりました。

『だるまさんがころんだ』の大型絵本、はじまりはじまり~♪

ファイル 338-1.jpg

この絵本、子どもたちは大好きですよね。
絵本を持ってきた段階で
「わ~っ!」
っと喜ぶ声が聞こえてきます。

そして、お誕生会。

ファイル 338-2.jpg

どのお母さんも、元気で明るく優しいお子さんに育ってほしいと願っているというお話しをしてくれました。
ふんわりミルクの匂いがしてはかなげな我が子を抱いてから1年…2年…3年。
かつては、抱っこをしないことで自立心を持たせるという方法がとられていましたが、今では抱っこをしてあげたほうが、赤ちゃんが「自分の欲求を受け入れてもらえた」と認識し、早く泣き止むことが増えるといわれています。
赤ちゃんが泣くのは何か意味があるからで、ママの愛情がもっと欲しいという意味や、甘える以外にも転んだり喧嘩をしたりして精神的にショックを受けたときも抱っこを求めることがありますよね。3歳くらいまでは抱っこをしてほしいとと手を差し出して来たら、たくさん抱っこしてあげてくださいね。

お誕生のお祝いにみんなでおもちゃを作りました。

ファイル 338-3.jpg

これは、中に鈴が入った小さい子向けのおもちゃです。
お家に帰ってから、紙コップにお絵描きをしても楽しいですね。

来週は、節分(豆まき)です。
お申し込みの方、お待ちしております。
残念ながらお申し込み出来なかった方、今日から2月9日(木)の『未来デザインマップ』を受付けています。
今までスクラップブッキングを開催しておりました堀部先生をお招きして、子育てに奮闘するお母さんにも未来の自分を思い描いて自分と向き合う時間を過ごしてもらえたらと思い、イベントを企画しました。
「なんだろう…。」
「むずかしいのかなぁ…。」
そんな風に思っている方。
ぜひ参加してみて下さい。
新しい何かを見つけられるかもしれませんよ!