記事一覧

子育て支援センターです。

2016.11.24 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、お話ボランティア『ピーコック』さんをお招きして、お話会を開催しました。

0歳~3歳の遊びに来てくれたお友達と、保育園の0歳1歳2歳のお友達も一緒に参加しました。

ファイル 321-1.jpg

ファイル 321-2.jpg

ファイル 321-3.jpg

ファイル 321-4.jpg

ファイル 321-5.jpg

小さいお子さんでも楽しめる内容のお話だったので、話し手の問いかけにも元気に答えていたお友達がいました。

1歳のお子さんをお持ちのお母さんから、
「どうして保育園のお友達はお座りしてお話しが聞けるんですか?」
という質問がありました。
保育園ではお集まりの前やお昼寝の前などに絵本を読みます。入園したての頃はもちろん座っていられませんが、毎日する習慣として続けていると絵本の内容に興味を持ち、内容を楽しめるようになっていきます。
無理強いして座らせているわけではないですが、子どもの成長を促す活動をしていれば自然と子どもたちは興味を持ってくれます。

絵本は子どもにとって最高の”おもちゃ”です。
これからクリスマスもありますので、サンタさんからいただくプレゼントは毎年絵本っていうのも素敵ですよね!

来週のせいがのひろばは『クリスマスキャンドル製作』です。
申し込み制のイベントで、受付日にすぐに埋まってしまいました。
参加をご希望なされていた方、ごめんなさい。
12月15日(木)はクリスマス会を開催予定で、12月6日(火)~受付いたしますので、ぜひそちらをお申込みにいらしてくださいね。
待っています♪