Calendar

<< 2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

子育て支援センターです!

2017.10.19 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は10月生まれのお誕生会を開催しました。

ファイル 381-1.jpg

10月生まれのお友だちは1歳が1人、2歳が3人です!
お誕生日のお子さんのお母さんから「子育てが楽しいです♪」という素敵なコメントを頂きました。

子育ては大変な事もたくさんありますが、1人で悩まず何か不安な事、心配な事がありましたらいつでも支援室に遊びに来てくださいね!みなさんが楽しんで子育てできるようにいつでも応援しています♡

ファイル 381-2.jpg

さて!誕生会の後は、ミニ運動会ごっこです。

0・1歳のお友だちは『電車でゴーゴー』です。
電車に乗ってお母さんに引っ張ってもらいましたよ♪

ファイル 381-3.jpg

2歳のお友だちは『渡って!くぐって!はい・ポーズ!』です。
ワニの平均台を渡り、トンネルをくぐってポーズは決まったかな?

ファイル 381-4.jpg

最後はみんなで『わ~お!』を踊りました。

楽しかった時間はあっという間に終わってしまいますね(*^_^*)

雨の中たくさんご参加くださりありがとうございました。

子育て支援センターです!

2017.10.12 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は大人気の離乳食試食会 初期・中期の会でした。
これから離乳食を始めるお友達や始めたばかりのお友達、中期食になりたてのお友達…お母さんの心配事は尽きませんよね。

副園長で栄養士の先生のお話から始まり、さぁ、いよいよ食事です。

ファイル 379-1.jpg
初期食

ファイル 379-2.jpg
中期食

ファイル 379-3.jpg
後期食

パクパク、おいしそうに食べる子・モグモグしながらもお口の端っこから人参ペーストが出ちゃう子(笑)

ファイル 379-4.jpg

お子さんに食べさせながらお母さんが栄養士の先生にいろいろ質問されていましたよ(*^_^*)

心配なことを少なくして親子共に離乳食時期を楽しく過ごせたらいいな~と思っています。

本日参加できなかった方の為に、お配りした手紙です♪

ファイル 379-5.jpg

支援室では離乳食・子育ての悩みなどありましたら、いつでもご相談ください。
みんなで一緒に子育てを楽しみましょう(^^)/

子育て支援センターです!

2017.10.05 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は“アトリエ彩球”さんをお招きして“音を絵で表現してみよう!”というとっても楽しい催しを行いました。

ホラホラ素敵な楽器の登場です(笑)

ファイル 378-1.jpg

ダンボールや缶、お台所にあるボールが楽器に変身ですよ!

ファイル 378-2.jpg

どんな音が出るか興味深々のお友だち!恐る恐る棒でたたくとアレ?
可愛い音やちょっと変わった音にも大喜びで次々に他の物もたたきだしていきましたよ♪

さあ今度は棒に好きな色を付け紙の上で模様を描きながらの演奏です(^^)/

ファイル 378-3.jpg

子どもたちの感性で描かれた絵はとっても素敵な作品になりました。

ファイル 378-4.jpg

そしてお友だちの作品に奇跡が起きたんです!!

ファイル 378-5.jpg

緑を何色も重ね塗りし“森”をイメージしたのかな?
なんと!その作品に“てんとう虫”が遊びに来たんです(*^_^*)
これにはみんな大喜びで拍手喝采です!

次回もこんな素敵な奇跡に巡り合えると嬉しいですね(^_^)/

子育て支援センターです。

2017.09.28 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は9月生まれさんのお誕生会を開催しました。
1歳になった男の子と女の子。
二人目のお子さん方だったので、きっと一人目のお子さんよりはあっという間の一年だったかもしれないですね。
一人目の時はなんであんなに神経質に育ててたんだろうと思う方が多いと思います。
神経質というよりは、知らぬ間にお母さんとしてのスキルがついていたってところだと思います。
毎日一生懸命に四苦八苦しながらの子育てだと思いますが、お母さん自身が着実に育ってるんですよね。
分からないこと困ったことは一人で悩まずに周りのお友だちや私たちに頼っていただいて、みんなで助け合って子どものことも自分自身も認めていける子育てをしてもらえたらなと思っています。

お誕生会の後は、10月4日のお月見にちなんで(お話した時は3日と言ってしまった気がする…)十五夜のパネルシアターをして、その後うさぎのおもちゃをつくりました。
日本の伝統的な物にはちゃんと由来があり昔の人たちのさまざまな思いがあります。
自分の世代で終わらせることなく次の世代にも受け継いでもらいたいですよね。
お団子づくりは思いのほか簡単で、小さいお子さんでも一緒に作ることができます。
保育園の園児も3歳以上の子どもたちは、みんなでコネコネ作りましたよ。
ご家庭でしたらもう少し小さいお子さんでも作ることができるんじゃないでしょうか?

ファイル 377-1.jpg

ファイル 377-2.jpg

ファイル 377-3.jpg

10月の支援センターもイベントが盛りだくさんです!
10月14日の保育園の運動会では支援センターのお友だちが参加できる種目も用意していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

子育て支援センターです♪

2017.09.21 (木)

秋の日差しを感じ清々しい1日でしたね。

今日は支援室で人気の一つ!!”キャンドルメイキング”を作りました。

ファイル 376-1.jpg

ロウを溶かしてから手で丸めて、割り箸で線をつけ目や口をつけて”ジャックオーランタン”の出来上がりです(*^_^*)

ファイル 376-3.jpg

個性ある作品が出来ましたよ♪

ファイル 376-2.jpg

お母さん達が一生懸命に作っている間、可愛いお友だちは電車で遊んだり、ブロックの平均台を渡ったりと笑い声が絶えない楽しい時間を過しました。(^^)/

ファイル 376-4.jpg

次回のキャンドルメイキングは12月に予定しています。
ふるってご参加ください。

子育て支援センターです。

2017.09.13 (水)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、1歳半以上のお子さん対象の『英語であそぼう!』開催しました。

9月ですが、だんだんとハロウィンの色が濃くなっていってますね。
今日の英語であそぼう!もハロウィンにちなんだものを講師の大高先生が用意してくださいました。

ファイル 375-1.jpg

ファイル 375-2.jpg

ファイル 375-3.jpg

ファイル 375-4.jpg

ファイル 375-5.jpg

初めはなんだろう~っと様子を伺っていた感じがあったのですが、
歌ったり踊ったりカードをとったり追いかけっこをしたり…たくさんのことをやっていくうちに、日本語だとか英語だとかを超えて楽しそうにしているお子さんの姿を見て、こうやって自然と身についていくんだな~と感じました。
英語はできなくてもいい…なんて思っている人はほとんどいないと思います。
出来ればできるようになりたいって思っていますよね。
いつも英語であそぼう!のあとは「英語の勉強やるぞ~!」って思う私です!
今日もさっそく英語のアプリ開いてみよっと♡

来年1月にまた企画しますので、ぜひみなさんの参加をお待ちしています。

子育て支援センターです。

2017.09.07 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は『ぴんぽんまむ』高橋先生による『ファーストサイン』を開催しました。
高橋先生も4月にご出産されて、4カ月の赤ちゃん先生を連れての講座です♡

ファイル 374-1.jpg

可愛い赤ちゃん先生です。

さあ、赤ちゃんとママの楽しいコミュニケーションの始まりです。

ファイル 374-2.jpg

ファイル 374-3.jpg

ファイル 374-4.jpg

ファイル 374-5.jpg

くだものの名前・おっぱいの時・ねんねの時・おむつの時…決まった言葉で決まったトーンで決まったサインで話しかけると、だんだんとコミュニケーションがとれるようになるんですって。
絵本や歌など、穏やかな素敵な時間を提供してくださいました。

11月には、ベビーマッサージを企画していますので、みなさん是非参加してみてくださいね。

ページ移動