Calendar

<< 2017/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

子育て支援センターです。

2017.08.02 (水)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は3回目の支援センターのプールでした。
昨日の時点の天気予報は雨…。
先週も雨で中止となってしまったので、
「てるてる坊主さん、お願いします!」
と気持ちを込めて就寝…Zzz

私が起きた時点では青空!
わくわくしながら過ごしていたら、なんとなく曇り空。
そして天気予報はくもり。
でも、午前中は大丈夫とせっせとプールの準備をしました。

第1部
0歳児1歳児のお友達。

ファイル 371-1.jpg

ファイル 371-2.jpg

誰かが泣きだしたら、つられてみんな泣き出しちゃいました。

第2部
1歳半~のお友達。

ファイル 371-3.jpg

ファイル 371-4.jpg

ファイル 371-5.jpg

プールが楽しくて仕方がないお友達、最初はビクビクしていたけどだんだん楽しくなってきたお友達、去年まではまったく入れなかったけど今年は足まで入れるようになったお友達、温泉のように温かめに入れたたらいの中でゆったりくつろくお友達。
大きくなってくると、それぞれに楽しめるようになりますね。

プールは今年は今日で最後ですが、今月はまだまだ自由解放をしていますし、月末には8月生まれのお友達のお誕生会や9月のイベントのお申し込みがあります。
夏のレジャーのお話し・帰省のお話しなど、みなさんの楽しいお話しを楽しみにしていますね。

子育て支援センターです。

2017.07.20 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は7月生まれのお友達のお誕生会を開催しました。
2歳になった男の子。
ちょっとはにかむ様子が可愛かったですね。

梅雨も明けたはず(?)なので、カニさんの製作をしました。
みんなのおててをピンクのスタンプにペッタンして、それをカニさんの足に見立てます。
小さいカニさん大きいカニさん、たくさん出来ました。

ファイル 370-1.jpg

ファイル 370-2.jpg

なんだかわからない年齢のお子さんは、きょとんとしている間にペッタンされちゃって思いのほかキレイなカニの足ができる子もいれば、状況が読めてくる年齢のお子さんはスタンプを見ただけで、泣いてしまう子もいました。
状況が読めるのも成長ですよね。
お子さんが泣いてしまうと、お母さんも困ってしまいますよね。
だから周りの迷惑を考えて泣かせないように、お母さんが配慮して下さる場面があります。
スタンプに関しては、試行錯誤しても難しいようならやりたくなるまで待ってあげてもいいと思います。
ただ、危険な事(本人やお友達が怪我をしてしまいそうな状況)きまりを守れない事(お友達のおもちゃをとってしまうお友達を叩いてしまう・触ってはいけないものを触る等)
物事を静止してお子さんがぎゃんぎゃん泣くととお母さんも困ってしまうと思うのですが、いけない状況を伝えてあげないといけないことがわからないままになってしまいます。
泣かれることを恐れないで、教えたいことはちゃんと伝えてあげてくださいね。
叱らずに、何度でもその都度お話ししてあげてください。

最後に水遊びのパネルシアターをしました。
お話しの中のもんちゃんたちと同じように、子どもたちは水遊びが大好きです♡
支援センターのプールの日もまだ2回ありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

ファイル 370-3.jpg

子育て支援センターです。

2017.07.18 (火)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は支援センターに来てくれているお友達の初めてのプールの日でした。
午後から雨という天気予報だったのですが、楽しみにしてくれているお友達が朝早くから来てくれました。

ファイル 369-1.jpg

ファイル 369-2.jpg

ファイル 369-3.jpg

ファイル 369-4.jpg

ファイル 369-5.jpg

プールが初めてというお友達もたくさんいたのですが、みんな楽しそうに遊んでいましたよ!

明日からは8月2日(水)分の受付が始まります。
まだ参加されていない方は、ぜひお申込みにいらしてくださいね。
ちなみに来週7月26日(水)開催予定の第2回のプールはまだ空きがありますので、こちらも併せてお申込みを受付ています。
2回目のお申込みをご希望の方は7月25日(火)時点で空きがあればお申込みいただけますのでこの日にお越しください。

子育て支援センターです。

2017.07.13 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は大人気の『ベビーマッサージ』です。
ここの保育園から近い鹿手袋で活動されている『ぴんぽんまむ 講師 講師:高橋麻沙美先生』をお招きして10名の方が参加されました。

ファイル 368-1.jpg

ベビーマッサージは、筋肉を刺激して成長を促してくれるという説があるそうです。
高橋先生のお子さん(2カ月)は1か月で首が座ったそうなので、マッサージの効果でしょうか?

ファイル 368-2.jpg

ファイル 368-3.jpg

ファイル 368-4.jpg

足のマッサージは、エアコンで冷えた足を温めてくれるそうです。
お腹のマッサージは、便秘・下痢の時に良いそうです。
胸のマッサージは、免疫作用に良いそうです。
腕のマッサージは、笑いを誘発してくれるそうです。
背中のマッサージは、神経の刺激で脳や足の神経を発達に良いそうです。
仙骨のマッサージは、運動神経の発達に良いそうです。
足首を持ってのマッサージは、背中の筋肉がほぐれるそうです。

ママもお子さんたちもゆったりとした気持ちのいい時間が過ごせたように感じました。

高橋先生は産後2カ月ですが、もうお仕事を再開されているそうです。
気になる方は、寄られてみてはいかがですか?
きっと高橋先生の雰囲気と声に癒されると思いますよ♡

ファイル 368-5.jpg

来週はいよいよ支援センターもプールが始まります。
第2回目はまだ余裕がありますので、お申し込みがまだの方は、早めにお申込みにいらしてくださいね!

子育て支援センターです。

2017.07.06 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、1歳半以上のお子さんを対象としたアトリエ彩球さんによる『絵の具遊び』を開催しました。

各自持参頂いたTシャツに、好きな模様をプリントして世界で1枚のオリジナルTシャツを作ってみました。

ファイル 367-1.jpg

一番小さいお友だちで1歳7ヶ月、一番大きいお友だちで4歳1か月、どうかな~っと見ていると、

ファイル 367-2.jpg

お椅子に座るのが楽しいのか、みんなちょこんと座って興味深々。
さぁ、何が始まるんだろう。

ファイル 367-3.jpg

サージカルテープや養生テープで枠取りをして、

ファイル 367-4.jpg

ローラーやプチプチやフル-ツキャップ使って、枠内に模様を描いていきます。
コロコロ・トントン・プチプチ、いろんな模様が出来上がりました。

ファイル 367-5.jpg

皆さんの素敵な作品全部載せたかった…ごめんなさい。
今度見せに来てくださいね。

来週はベビーマッサージです。
参加を希望されて申込に入らなかった方、ごめんなさい。
今年度また企画したいと思っていますので、楽しみに待っていてくださいね。

子育て支援センターです!

2017.06.29 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、6月生まれのお誕生会を開催しました。3人のお友だちがお誕生日で来てくれました。
みんな1歳さん…やっと1歳?もう1歳?お母さんの感情はいろいろでしょうね。
これからまだたくさんの家族の時間を作っていってくださいね。
そして支援室に遊びに来てくれた時に、たくさんのお話を聞かせてくださいね。
私は、皆さんの日常の子育てのお話を聞くことがとっても楽しいです。
日常のちょっとクスッとするようなおはなしが特にツボです(笑)
気軽に声をかけてくださいね!

そして、ちょっと早いのですが七夕の製作とパネルシアターをやりました。

かわいい織姫さまと彦星さまが出来上がりました。

ファイル 365-1.jpg

ちょっと暗くしてブラックライトのパネルシアターです。

ファイル 365-2.jpg

日本には季節ごとに行事がたくさんありますよね。
子どもたちに伝えていく意味と、子どもたちとの大切な時間という意味をこめて、これからも支援センターでは季節の行事にまつわるものを取り入れていきたいと思っています。

来週はアトリエ彩球さんの絵具遊びですが、すでにお申込みがいっぱいになっていました。
キャンセル待ちでしたら、若干空いています。
再来週のベビーマッサージの募集が始まりましたが、これも一日でかなり埋まってきていますので、ご希望の方はお早めに支援室までお越しください。

子育て支援センターです!

2017.06.21 (水)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は今年度初めての『英語であそぼう!』の日でした。
講師の先生をお招きして、1歳半以上のお子さんと保護者の方の親子参加型イベントです。

これからは、2020年から小学校高学年での英語授業が必須となります。準備期間として2018年からは小学校3年生の授業に外国語活動が含まれるようになります。その後2017年5月に文部科学省より公表された「高大接続改革の進捗状況について」の内容で英語は実施形態を含めて大きく変わり、民間の資格・検定試験を活用して4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価するものになります。

ちょっとマジメな話をしてしまいましたが、英語のお勉強が大変になるから…という意味ではなく、小さいいうちにお母さんが楽しそうにしていることは子どもも一緒に楽しんでいけるということです。
学ぶの語源は『まねる→まねぶ→まなぶ』らしいので、お子さんはお母さんを真似て楽しみを知っていくんだと思いますよ!

っととと…英語であそぼう!

ファイル 364-1.jpg

ファイル 364-2.jpg

ファイル 364-3.jpg

1歳半って日本語も???と言いたいぐらいの年齢で英語でコミュニケーショnってどうかしらって思われそうですが、大人の心配をよそに子どもたちはなぜかわかっているようです。
子どもってスゴイ!!
お母さんと一緒に遊ぶってことが楽しいのかもしれないですね。

来週は6月生まれのお誕生会です。
6月生まれのお友だちもお祝いで来てくださるお友だちも大歓迎です。
そして7月の第1週の木曜日はえのぐ遊びで、受付が明日6月22日から受け付け開始になります。
今回は1歳半以上のお友だち先着10組となります。
早めのお申込みがいいかもしれません。

ページ移動