Calendar

<< 2018/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

子育て支援センターです。

2018.07.19 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は今年初めての水遊びの日でした。
昨年まではプール遊びでしたが、今年は小さいお友だちが多いので水遊びに変更したのですが、スプリンクラーの前をヨチヨチ歩きで横切ったり、タライに入ってお風呂気分を味わったり、ホースの滝に突進したりと元気よく遊ぶ姿が見られました。

ファイル 418-1.jpg

ファイル 418-2.jpg

今年度の水遊びは事前申し込みがありませんので、次回26日の水遊びも奮ってご参加ください。

ファイル 418-3.jpg

ファイル 418-4.jpg

持ち物:濡れてもいい服、タオル、水筒

注 意:*オムツではなく水遊び専用のオムツを着用してください。
*水遊びの際は、保護者の方の責任のもとお子さんに付き添っていただきますので、お母さんも濡れてもいい服装又は着替えをご用意ください。 
*お子さんお母さん共に飲み物をご用意ください。
*天候により水遊びを中止する場合は、ホームページに掲載いたします。

子育て支援センターです。

2018.03.15 (木)

こんにちは!子育て支援センターです。

今日は来年度、幼稚園・保育園・お引越しをされるお友だちのお別れ会を行いました。

ファイル 402-1.jpg

小さな、小さな時から遊びに来てくれた友だち・・・

ずっと泣きっぱなしだったお友だち・・・

ママの後ろに隠れて恥ずかしそうにしていたお友だち・・・

今は元気にハイハイしたり、遊具で元気に遊び回る程に成長しましたね♪

今日はふれあいが気持ちいい遊び歌から「おかあさんラッコものがたり」「ふくすけさん」をしましたよ♪

大好きなお母さんのお膝の上に座り頭を撫でてもらったり、背中をコチョコチョしてもったり♡お友だちにはとっても嬉しいわらべうただったようです!

ファイル 402-2.jpg
ファイル 402-3.jpg

製作は写真立てを作りました。
お家に帰ったら思い出の写真を飾ってね♪

ファイル 402-4.jpg

最後にみんなでお弁当を食べました。
みんな喜んで食べていましたね(*^_^*)
忙しい中、お弁当を作ってきてくださりありがとうございました。

ファイル 402-5.jpg

お母さん方から”ひとことメッセージ”のお言葉をいただいた時には、たくさんの思いを抱いて大切に大切に子育てをなさってこられたんだなぁとしみじみ感じました頑張っているお母さんと一緒に子育てを楽しませていただけて、私たちも貴重な1年でした。

新しい旅立ちのお母さん・お友だち、ありがとうございました。
まだまだ支援センターに遊びに来られるお母さん・お友だち、これからも宜しくお願いします。

子育て支援センターです。

2018.02.22 (木)

今日は2月生まれのお友達のお誕生会を開催しました。
たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

ファイル 398-1.jpg

我が子の誕生日って、とっても感慨深いですよね。
だって、自分が赤ちゃんを産んだ記念日ですもんね。
子どもの誕生日が来るたびに、出産した時のことを思い出します。
生まれ時は健康で元気であって欲しいと願いそれだけしか望まなかったのに、おっぱいのんでくれた・たくさん寝てくれた・げっぷが上手にできた・首が座った・寝返り打てた…そうしているうちに、「あれ?うちの子お座り遅いかな~、歯が生えるの遅いかな~、まだ出来ないこれも出来ない。」我が子可愛さに先走って心配ばっかりしてしまいますよね。産まれてきてくれただけで幸せだったはずなのに、心配のてんこ盛りです(笑)
ほとんどが取り越し苦労なのですが、もし心配だわ~って思う方がいらっしゃったら、遠慮なくご相談くださいね。

ファイル 398-2.jpg

お子さんをぎゅっと抱っこする時間を作ってみました。
子どもってお母さんの抱っこが大好きですよね。
最近は、小学校でも宿題に「抱っこしてもらう。」が出る時があります。
お母さんもお子さんも、心がゆったりほっこりする抱っこ、たくさんできるといいですね。

ファイル 398-3.jpg

ファイル 398-4.jpg

今日の製作は「ペットボトル雪だるま」を作りました。
このペットボトル可愛いでしょ♡ファンタです。
可愛い雪だるまがたくさん出来上がりました。

来週はひなまつりです。
予約制のイベントで、すでに申し込みがいっぱいになってしまいました。
自由解放日や3月のお誕生会にお待ちしていますね。

子育て支援センターです。

2018.02.15 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、堀部先生による『スクラップブッキング』を開催しました。
お子さんや家族の素敵な写真を持って参加してくださいました。

ファイル 397-1.jpg

ファイル 397-2.jpg

お友だちは、それぞれ好きなおもちゃで遊んでいる時間もありました。

ファイル 397-3.jpg

ファイル 397-4.jpg

おしゃべりしながら、楽しい時間はあっという間という感じでしたね。
皆さんの愛情あふれる完成品です♡

ファイル 397-5.jpg

「ひいおばあちゃんの誕生日にプレゼントするんです。」
という方がいて、それ素敵だな~って思いました。
私も実母の誕生日がもうすぐあり毎年悩んでいましたが、これだわ!!って決めました。
最近写真を撮らせてくれない息子たちには、うってつけの理由になるしね…。(そんな下心はダメですか?)

来週は2月生まれのお誕生会です。
みなさんお祝いしに来てくださいね。

※3月1日(木)開催のひな祭りイベントの定員があと少しです。
ご希望の方はお早めにお越しください。

子育て支援センターです。

2018.02.08 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、おはなしボランティア『ピーコック』さんによるおはなし会でした。

ファイル 396-1.jpg

ファイル 396-2.jpg

ファイル 396-4.jpg

始まる前から、そわそわしているのはお母さん。
どうしたのかしら?と思っていると、「ちゃんと聞いてくれるかしら?すわっていられるかしら。」と気にしている様子です。
0歳児の赤ちゃんは、お母さんに抱っこされているだけでも幸せなので、お母さんのお膝にちょこんと座っていられますが、1歳児2歳児の友だちだと、違うことに興味を持ったり飽きてしまったりとお母さんの期待とはうらはらな行動も見られますよね。
いつもおもちゃで遊んでいる場所でおはなしを30分聞くって子どもにとっては大変かもしれません。
始めは難しいかもしれませんが、おはなし会の時は、
「今日は絵本を読んでもらう日だよ。」
「お母さんのお膝に座って一緒にお話を聞こうね。」
などなど、事前にお子さんにお話ししてみてください。
子どもはお母さんのおはなしを日頃からよく聞いているんです。
なので、お話しすることでお子さんもちゃんと理解してくれます。
ちなみに…

ファイル 396-3.jpg

こちらの仲良しお二人組。
かぶりつきで見ています。
前のめり過ぎってお母さんは気にしてしまうかもしれませんが、こんなに楽しんでいる姿って微笑ましいですね。
気になるようなら、「後ろのお友だちにも見せてあげようね。」と声をかけてあげてください。
ちゃんとわかってくれますよ♡

来年度もおはなし会は「ピーコック」さんにお願いする予定です。
楽しみにしていてくださいね。

子育て支援センターです。

2018.01.25 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、1月生まれのお友だちの誕生会を開催しました。
今月から来てくれた1歳になったお友だち。
最近こちらに越していらして来てくれるようになった2歳になったお友だち。
約1年前から遊びに来てくれている3歳になったお友だち。
生後6カ月ぐらいから遊びに来てくれている3歳になったお友だち。
生まれるず~っと前から知っている3歳になったお友だち。

お誕生会を開催するたびに、お誕生月のお友だちの育ってきた過程の可愛い姿や一緒に悩んだことを一緒に喜んだことがわ~っと思い出されます。
節目になるといろいろな感情が湧いてきますが、やっぱり、
「お母さん、赤ちゃん産んだ記念日おめでとう!!素敵なお母さんになった記念日おめでとう!!」
と言ってあげたいです。
1年目のお母さんの初々しさも可愛いですが、1年また1年とお母さんとして頑張ってきた重みというか努力というか凛としてくるお母さんをこれからも応援していきたいです。

ファイル 394-1.jpg

ファイル 394-2.jpg

ファイル 394-3.jpg

子育て支援センターです!

2018.01.18 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は別所沼公園近くにある『アトリエ彩球』の先生をお招きして創作活動をしました(^^ゞ
アートを通じて右脳が刺激されるそうですよ!

まず最初は大きな!大きな!布を風に見立てて泳がせます♪
爽やかな風が吹いてきましたよ♪

ファイル 393-1.jpg

次は子ども達の大好きなえのぐの登場です。
好きな色を牛乳パックにギュ~!と絞り出し色々な色を出してはニコリと笑顔のお友だち!

ファイル 393-2.jpg

始めは筆を使って描いていたお友だちも次第に手描きに!!(笑)
えのぐの感触を楽しんでいましたよ♪

ファイル 393-3.jpg

次はトレイシングペーパーにクレヨンや色鉛筆で好きな絵を書きます。

ファイル 393-4.jpg

そしてその紙をビリビリ破き、最初にえのぐで描いた紙に貼ります。
ぺったり紙に貼るお友だち、少しの糊で風にそよそよなびかせたりとそれぞれ個性豊かな作品が出来上がりました。

ファイル 393-5.jpg

お母さん達からも「楽しかった♪」という声をたくさんいただきました。

興味のある方は是非!『アトリエ彩球』に行ってみてくださいね(^^)/

ページ移動