Calendar

<< 2019/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

子育て支援センターです。

2019.02.28 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、2月生まれのお友だちのお誕生会と少し早いですがひなまつりのお祝いをしました。

雨が降って肌寒い日でしたが大勢のお友だちが遊びに来てくれましたよ♪

ファイル 450-1.jpg

初めてお誕生日を迎えたお友だち!
あんなに小さかった赤ちゃんが今では元気にヨチヨチ歩きをしています。1年って本当に早いですね(^^)

3歳になったお姉さんはお名前を呼ばれると「は~い」と元気に手を挙げて、お名前とお年を聞かせてくれました♪

4月からは幼稚園に入園するそうです!新生活楽しみですね。

ファイル 450-2.jpg

✿そしてひなまつり✿

みんなでおひなさまを作りました。
お着物には可愛い子ども達の足型や手形で飾り付け♪

ファイル 450-3.jpg

お顔のシールも個性的でいろいろな顔のおだいりさまとおひなさまが出来上がりました。

最後にひなまつりの紙芝居も見ましたよ☆

ファイル 450-4.jpg

ひなまつりには古くから伝わるお話し”上巳の節句”や伝統行事の”ながしびな”・”おひながゆ”などの料理もあるそうです。
風情のある由来を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

来週は3月生まれのお友だちのお誕生会です
身体を使って遊べるようなイベントも用意していますので、ご参加お待ちしています。

子育て支援センターです!

2019.02.07 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は離乳食の初期食・中期食の試食会を開催しました。
これから始めますという方や、初期食から中期食をお考えの方、そろそろ後期食という方まで違った月齢のお子さんが参加してくださいました。

ファイル 446-1.jpg

ファイル 446-2.jpg

どれくらいの量を食べれば大丈夫?
大きさ、硬さはどのくらい?
どんな形のスプーンを使ったらいいですか?
上の子で歩き食べをしてしまうんですが、どうしたら良いですか?

お母さん方の悩みはいっぱいです。

ファイル 446-3.jpg

実際に離乳食を試食するお子さんを見て
もう少し大きく切っても大丈夫なんですね♪
こんなスプーン初めて見ました♪食べさせやすい♪etc

直ぐに吸収してやってみようと口々にお話する姿を見てお母さんって凄いなと改めて感じました。

ファイル 446-5.jpg

でも、頑張り過ぎないでくださいね(^^)

来週は、離乳食の後期食・完了食の試食会を行います。

既に定員になっておりますが、離乳食に関する質問を受け付けています。ご希望の方は支援センターまで!お待ちしています。

子育て支援センターです!

2019.01.24 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は別所公園の近くにある「アトリエ彩球」の先生をお招きして描き初めをしました。
元気にご挨拶の後、いよいよ始まりです。

ファイル 442-1.jpg

画用紙と新聞紙を手で触ってみると・・・
「あれ?何だか手触りが違うね?」
「匂いも違うみたい!」「不思議だね?」とこども達の???が(^^♪

ファイル 442-2.jpg

初めての墨汁にも興味深々の様子でしたよ♪
薄目の墨汁を画用紙いっぱいに塗ってその上から濃い墨汁で描き初めです!

ファイル 442-3.jpg

画用紙だけでは物足りなくなったのか、手や足にも描いているお友達もいましたよ(^_-)-☆

ファイル 442-4.jpg

墨汁の後にはクレパスで自由にお絵描きをしました。
先生の所には「黒だけの絵で大丈夫なんですか?」という問い合わせもあるそうですが、墨汁で描くと墨が波のように見えたり、見る人によっていろいろな見方ができるのも楽しみの一つですとの事でした。黒にもいろいろな顔があるんですね。
黒の後のクレパスはいつもより鮮やかな色に見えるのも不思議でした。

ファイル 442-5.jpg

最後は先生から作品のコメントをいただき大喜びの子ども達でしたよ♡

来週は1月生まれのお友達のお誕生会を開催します。
お楽しみイベントも用意していますので、たくさんのご参加お待ちしています。

子育て支援センターです。

2018.10.25 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日はちょっと早いですが、ハロウィンパーティーを開催しました。

ファイル 431-1.jpg

お母さんと一緒にミニーマウスの衣裳を身にまといにこにこのお友達!
ドナルドの衣裳を着てヨチヨチ歩きのお友達!本物のドナルドが歩いているようで本当にかわいかったですよ(*^。^*)

ファイル 431-2.jpg

始めは和洋折衷「おばけ」の紙芝居から・・・
みんな真剣な顔で最後まで上手に聞く事が出来ましたよ♪

次はお待たせしましたかぼちゃのお菓子バック作りです。

かぼちゃに目、鼻、口を付けて紙袋に貼って、取ってを付けて完成です(^o^)/

歳児毎にテーブルを分けたので、ゆったりと作る事が出来ました。

ファイル 431-3.jpg

出来たバックには園からのプレゼントでお菓子を入れてもらいました♪
お家まで待てないお友達は袋の中をモソモソモソ・・・

ファイル 431-4.jpg

さぁ!みんなで撮影会の開催です!!

お友達と一緒に素敵な写真を撮ってお母さん達も楽しんでいただけたかな?

ファイル 431-5.jpg

来月はアトリエ・茶話会・ベビーマッサージetc
いろいろなイベントを用意しておりますので、振るってご参加ください。

子育て支援センターです。

2018.07.19 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は今年初めての水遊びの日でした。
昨年まではプール遊びでしたが、今年は小さいお友だちが多いので水遊びに変更したのですが、スプリンクラーの前をヨチヨチ歩きで横切ったり、タライに入ってお風呂気分を味わったり、ホースの滝に突進したりと元気よく遊ぶ姿が見られました。

ファイル 418-1.jpg

ファイル 418-2.jpg

今年度の水遊びは事前申し込みがありませんので、次回26日の水遊びも奮ってご参加ください。

ファイル 418-3.jpg

ファイル 418-4.jpg

持ち物:濡れてもいい服、タオル、水筒

注 意:*オムツではなく水遊び専用のオムツを着用してください。
*水遊びの際は、保護者の方の責任のもとお子さんに付き添っていただきますので、お母さんも濡れてもいい服装又は着替えをご用意ください。 
*お子さんお母さん共に飲み物をご用意ください。
*天候により水遊びを中止する場合は、ホームページに掲載いたします。

子育て支援センターです。

2018.03.15 (木)

こんにちは!子育て支援センターです。

今日は来年度、幼稚園・保育園・お引越しをされるお友だちのお別れ会を行いました。

ファイル 402-1.jpg

小さな、小さな時から遊びに来てくれた友だち・・・

ずっと泣きっぱなしだったお友だち・・・

ママの後ろに隠れて恥ずかしそうにしていたお友だち・・・

今は元気にハイハイしたり、遊具で元気に遊び回る程に成長しましたね♪

今日はふれあいが気持ちいい遊び歌から「おかあさんラッコものがたり」「ふくすけさん」をしましたよ♪

大好きなお母さんのお膝の上に座り頭を撫でてもらったり、背中をコチョコチョしてもったり♡お友だちにはとっても嬉しいわらべうただったようです!

ファイル 402-2.jpg
ファイル 402-3.jpg

製作は写真立てを作りました。
お家に帰ったら思い出の写真を飾ってね♪

ファイル 402-4.jpg

最後にみんなでお弁当を食べました。
みんな喜んで食べていましたね(*^_^*)
忙しい中、お弁当を作ってきてくださりありがとうございました。

ファイル 402-5.jpg

お母さん方から”ひとことメッセージ”のお言葉をいただいた時には、たくさんの思いを抱いて大切に大切に子育てをなさってこられたんだなぁとしみじみ感じました頑張っているお母さんと一緒に子育てを楽しませていただけて、私たちも貴重な1年でした。

新しい旅立ちのお母さん・お友だち、ありがとうございました。
まだまだ支援センターに遊びに来られるお母さん・お友だち、これからも宜しくお願いします。

子育て支援センターです。

2018.02.22 (木)

今日は2月生まれのお友達のお誕生会を開催しました。
たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

ファイル 398-1.jpg

我が子の誕生日って、とっても感慨深いですよね。
だって、自分が赤ちゃんを産んだ記念日ですもんね。
子どもの誕生日が来るたびに、出産した時のことを思い出します。
生まれ時は健康で元気であって欲しいと願いそれだけしか望まなかったのに、おっぱいのんでくれた・たくさん寝てくれた・げっぷが上手にできた・首が座った・寝返り打てた…そうしているうちに、「あれ?うちの子お座り遅いかな~、歯が生えるの遅いかな~、まだ出来ないこれも出来ない。」我が子可愛さに先走って心配ばっかりしてしまいますよね。産まれてきてくれただけで幸せだったはずなのに、心配のてんこ盛りです(笑)
ほとんどが取り越し苦労なのですが、もし心配だわ~って思う方がいらっしゃったら、遠慮なくご相談くださいね。

ファイル 398-2.jpg

お子さんをぎゅっと抱っこする時間を作ってみました。
子どもってお母さんの抱っこが大好きですよね。
最近は、小学校でも宿題に「抱っこしてもらう。」が出る時があります。
お母さんもお子さんも、心がゆったりほっこりする抱っこ、たくさんできるといいですね。

ファイル 398-3.jpg

ファイル 398-4.jpg

今日の製作は「ペットボトル雪だるま」を作りました。
このペットボトル可愛いでしょ♡ファンタです。
可愛い雪だるまがたくさん出来上がりました。

来週はひなまつりです。
予約制のイベントで、すでに申し込みがいっぱいになってしまいました。
自由解放日や3月のお誕生会にお待ちしていますね。

ページ移動