Calendar

<< 2019/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

子育て支援センター アトリエ彩

2019.11.07 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は『アトリエ彩球』さんをお招きして
“ねんど遊び”
をしました。
「ねんどで何か作るの?」
いえいえ…そういう発想ではなく、
「ねんどを触ってみよう!」
という発想です。
小麦粉ねんどって“にぎにぎ”していると、とっても気持ちがいいんです。
なんかそういう癒しグッズあったな~。

ぎゅっぎゅっ、初めはちょっと固い!
にぎにぎ、触っているうちに柔らかくなってきた!
ぐちゃぐちゃ、魔法のお水を混ぜるともっと柔らかくなってきた!
ぐるぐる、カラフルな絵の具をまぜると…!
ぺったんぺったん、ピクチャーフレームにくっつけてみよう!

ファイル 488-1.jpg

ファイル 488-2.jpg

ファイル 488-3.jpg

ファイル 488-4.jpg

ファイル 488-5.jpg

1歳半~のお子さんが参加されていましたが、みんな夢中です。
3歳ぐらいになれば、ねんど何か作るだろうと思っている方、必見です。
子どもの興味は、与えることだけではなく大人のしかけひとつでもっと世界が広がります。
最初のきっかけのときに良い出会いがあれば、あとは子ども自身でその子だけの世界を作っていけます。

最近は、自由保育という言葉をよく聞きますよね。
自由保育とは、子ども主体の保育のことをいいますが、ただ自由に遊ばせるということではないのです。
自由に発想ができる環境設定があって、はじめて自由の世界が広がります。
作品を作るためにやるのではなく、夢中になっていたらなにかが出来上がってましたということです。
お母さん方もこの発想をちょっと頭の片隅に覚えておいてくださいね。
多様性の時代、ねんどのように頭を柔らかく…(笑)

来週は、茶話会です🍵
お申し込みしてくださった方、お待ちしております💗

子育て支援センター 10月生まれのお誕生会

2019.10.24 (木)

こんにちは。子育て支援センターです😊

今日は10月の誕生会でした。3歳の女の子、1歳の男の子2名が主役でした。インタビューでは、お名前や好きな色など答えてくれました!

ファイル 486-1.jpg

みんなで『お誕生月仲間♪』を踊りました。「1月生まれのお友だち~みんな出てきて踊ろうよ~♪」と歌に合わせて、自分のお誕生月に前に出てきて踊ります。
ニコニコで手を振るお友だち、恥ずかしそうに踊っているママたち、とても可愛らしかったですよ(笑)

ファイル 486-2.jpg

ファイル 486-3.jpg

後半は運動遊びも楽しみました。仲良しのお友だちと一緒にバスごっこ。
ママから離れてお友だちと一緒に遊ぶ姿に、一人一人の成長も感じました。

ファイル 486-4.jpg

ファイル 486-5.jpg

今年のお誕生日カードです。当日、お写真を持ってきて下さい。可愛いカードを作るので、ぜひ遊びに来て下さいね。

次回は、ハロウィーンパーティーを開催します。若干まだ人数の空きがありますので、ご参加お待ちしています。

子育て支援センター 離乳食試食会後期・完了期

2019.10.17 (木)

こんにちは😊
子育て支援センターです🎵
今日は離乳食試食会後期・完了食でした。

いい匂いがしてくるとみんな食べたくなって、落ち着きがなくなってきました(笑)
食べ始めるととたんに静かになり、モグモグ・パクパク食べることに夢中です。

ファイル 484-1.jpg

ファイル 484-2.jpg

ファイル 484-3.jpg

ファイル 484-4.jpg

ファイル 484-5.jpg

※もうおひとりいらしたのですが、写真にカバンの中身が写っていたので、アップするのを辞めておきました。ごめんなさい😓

1歳2か月のお友達は、
「美味しい❢」
と言ってくれました。
はっきりお話ししてくれたことにママもびっくりです。

1歳1か月のお友達は、食べたいおかずを指をさしていました。
ちゃんと意思を伝えることができるんですね。

またほかの1歳1か月のお友達は自分で食べる気満々で、ほとんどを手づかみで上手に食べていました。

質問では、
「1歳を過ぎですが、フォローアップミルクは必要ですか?」
という問いに、
「生後9か月で母親の免疫がなくなってしまうことと、鉄分が不足しがちなので、フォローアップで補うこともできますが、離乳食も進み日中の活動で元気に過ごしているなら、心配ないですよ。」
と、保育園の栄養士の回答でした。
その他にもいろいろ質問があり、書ききれないです💦

離乳食のことで質問をしたいなって方がもっといらっしゃると思いますので、
10月21日(月)10:30~12:00
『栄養士による離乳食相談会』
を開催することにしました👏
支援センター解放時に自由にお話しすることができますので、遊びに気がてら、気軽に相談してみてくださいね。

子育て支援センター 離乳食試食会初期・中期

2019.10.10 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は菁莪保育園の栄養士の先生をお招きして
『離乳食試食会』
を開催しました。

ファイル 482-1.jpg

ファイル 482-2.jpg

ファイル 482-3.jpg

お粥を始めたばかり
始めてから1ヵ月
アレルギーが心配
食べる量はどれくらい?
2回食の時間がいつがいい?
食材の堅さは?
聞きたいことはもっともっとありますよね。

栄養士の先生からは、
食欲がない時は無理にあげなくても大丈夫
塩分は大人の1/2から1/3程度
味付け前の大人のご飯の取り分けでじゅうぶん
家族一緒に楽しく食べることが一番
とのことでした。

子どもが生まれて、嬉しかったり楽しかったり辛かったり切なかったり…親になるって今まで経験したことがないくらい人間力問われるな~って思ったことを覚えています。
世の中のすべてのお母さん方を尊敬したくなりました(笑)
そして忙しいような孤独なような、時間を自分でコントロール出来ないもどかしさの中で子育てをして、半年弱で離乳食の時期がやってきます。
分からないことだらけで大変かも~って構えてしまうかもしれないですが、離乳食の先には子どもとお食事を囲んで今日のお話が出来る時が来ます。
やっぱり食べている時が一番幸せ💗
これからそんな時間がたくさん訪れるので、楽しみに過ごしてくださいね。

来週は
『離乳食後期・完了期』
です。
朝晩涼しくなってきましたので、風邪など引かないようにお気を付けくださいね。

子育て支援センター キャンドルメイキング

2019.10.03 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵
今日は、川上先生をお迎えして
『キャンドル・メイキング』
を開催しました。

ファイル 481-1.jpg

お母さん方は、おしゃべりをしながら可愛いハロウィン🎃キャンドルを作りました。

ファイル 481-2.jpg

1歳半までのお子さんの会の写真ですが、お母さんから離れておもちゃに夢中です。
近くにお母さんがいる安心感があると、お子さんも安心して遊べるようになります。
無理に離そうとすると逆に執着してしまう事もあるので、お子さんの心のペースに合わせていい距離を保つといいと思いますよ。

ファイル 481-3.jpg

後半は、1歳半以上のお子さんの会でしたが、こちらは前半とは違って女の子が多かったので、お母さんと一緒にキャンドルを作りました。
男の子は電車に夢中でしたが(笑)🚋

ファイル 481-4.jpg

ファイル 481-5.jpg

ちょっとだけお子さんと離れて、自分の時間を持てると嬉しいですよね💗
また、大きくなってきた子どもと一緒に楽しめる、でも作品は大人も楽しめるものって、これもまた嬉しいですよね💗
子どもが小さい頃は子ども時間に合わせてというか、振り回されて(笑)過ごしていると思いますが、それだけではちょっと切なくなる時がありませんか。
お母さんが笑顔で過ごせることが、お子さんにとって1番だと思います。
私は、お子さんの成長をお母さんと共に楽しませていただいていますが、お母さん方がお母さんとしてもひとりの女性としてもキラキラと成長していく姿もお手伝いしていきたいと思っています。

来週と再来週は、離乳食試食会です。
来週の初期・中期があと一枠のみ今日の時点で空いています(奇跡的!)
ご希望の方はお早めに…、後期・完了期をご希望の方は来週月曜日から募集開始です。

子育て支援センター 9月の誕生会

2019.09.26 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです。
今日は9月生まれのお誕生会でした。2歳になった女の子が主役でしたよ。

ファイル 479-1.jpg

「バスごっこ」
をやりました。
正面から見ていると、みんなノリノリで楽しそうな顔をしていましたが、お母さん方はお子さんをお膝にのせてポンポンとリズムに乗るので、だんだん険しい表情になっていました(笑)

ファイル 479-2.jpg

お誕生会では2歳になる女の子のお祝いでした。
生後2カ月から遊びに来てくれているので、彼女の成長が親戚程度の身内の気分でいます(笑)
ママが大好き💗が溢れるばかりの女の子なので、このまま変わらず育って欲しいなって思っています。

ファイル 479-3.jpg

パネルシアターでは、動物さんの名前を当てっこしましたよ。
2歳前後になると、耳を隠したり後ろ向きの顔だけにしたりでも、ちゃんと当てることができました。
マイクを向けられて答えてくれる姿に、成長を感じました。

そして、みんな大好き絵の具遊びをしましたよ。
筆やローラー、そして最後は手足を使って大きな紙に大きな作品が出来上がりました。
お家ではなかなかできない経験、またやりたいと思います。

来週は、キャンドルメイキングです。
1歳半以上のお子様の枠は埋まってしまったのですが、1歳半未満のお子様の枠は若干空きがありますので、ご希望の方はぜひお申し込みにいらしてくださいね。

子育て支援センター ベビーマッサージ

2019.09.19 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は、『ぴんぽんまむ』の高橋先生をお招きして、ベビーマッサージを開催しました。

お子さんを産んでから、なかなか外に出るきっかけがないな~」ってお母さんにとって、良い機会になったのではないでしょうか。
これをきっかけに、涼しくなってきた秋に親子でお散歩がてら支援センターにひょっこり遊びに来てくれたら嬉しいです💗

ファイル 478-1.jpg

ファイル 478-2.jpg

ファイル 478-3.jpg

小さい先生も今日も一緒に参加してくれています。

おしっこのこと、育ちのこと、マッサージによって運動能力が上がるよ~ってこと…へ~っってお話しをいっぱい聞けました。

高橋先生の優しいほんわかした声と、ママの柔らかなマッサージでスヤスヤ寝始めるお子さんもいました。
寝る前にお歌を唄いながらの習慣にしてあげると、
「あっ、寝る時間だ💗」
と分かってくれるようになるかもしれませんね。
それに、親子共に穏やかな気持ちになれるし、先生がおっしゃっていましたが、パパにママが背中のマッサージをしてもらえれば、ちょっと嬉しい…かも。
心も体も落ち着かない日々かもしれませんが、ほんのひとときゆったり出来る時間が持てればいいでね❕

来週は、9月生まれのお友達のお誕生会です。
みんなでお祝いしましょうね。

ページ移動