Calendar

<< 2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

豆まき!

2017.02.03 (金)
昨日よりも穏やかに風が吹き、ぽかぽか陽気が気持ちの良い一日になりましたね! 2月3日は節分♪ 園でも豆まきを行いました! 0・1歳児クラスでは、節分に因んだ紙芝居を見てから、豆の代わりにボールを撒きました! ファイル 343-1.jpg “泣き虫鬼・怒りんぼう鬼・寝坊すけ鬼”それぞれ何の鬼をやっつけるかを考え、画用紙に描かれた鬼に向かって 鬼は外~♪福は内~♪ ファイル 343-2.jpg みんなの中にあった鬼さんとはバイバイ出来たかな~?☆

☆おもちつき★

2016.12.14 (水)

今日は、おもちつきを行いました。
あいにくのお天気により、室内でのお餅つき体験になりましたが、子ども達1人ひとりが関心を持って取り組むことが出来ました!

行う前には、導入として、おもちつきについてのお話しに触れました☆

ファイル 329-1.jpg

小さいお友達から順番にお餅をつき....

ファイル 329-2.jpg

なんと1番大きなお友達は大きな杵で挑戦していましたよ!!

ファイル 329-3.jpg

さすが、ぞうぐみさんです(^.^)

給食の時間には早速おいしく頂きました♪

ファイル 329-4.jpg
ファイル 329-5.jpg

みんながついたお餅は、乾燥して鏡餅にし、1月には鏡開きを行う予定です。
その年の作物が豊かに実るように、 みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様、年神様がみんなの鏡餅に宿ることが出来ますように…☆

おいもほり

2016.10.27 (木)

今日は、みんなが楽しみにしていたお芋ほりがありました。

真っ青な気持ちの良い日に「やった~!」「おおき~い!」と元気のよい声が沢山聞こえました。
ファイル 313-1.jpg
どの子もとても真剣にお芋を掘って出てきたお芋はとってもとっても大きいおいもでした。
ファイル 313-2.jpg
お家に帰ったらどんなお料理になるのかな?
たのしみですね!

誕生会

2016.10.26 (水)

菁莪保育園の誕生会は、数年前から
“クッキング誕生会”を行っております。

食育の一環として“食べることを楽しむ”をねらいとしています。
そして、誕生会は誕生日の子にとっては特別な日。

毎月その月の誕生日のお友だちが、レストランに集まり、3時のおやつクッキングしています。
普段のおやつ+誕生児だけの特別メニュー。

今年は、トッピングリッツ!!
ファイル 312-1.jpg
リッツに自分で生クリーム、バナナをトッピングします。

生クリーム好きの子は、はみ出るくらい生クリームを絞り出したり、バナナ好きの子は、バナナを何個も重ねて乗せたりして自分だけのリッツを作っています。
ファイル 312-2.jpg

生きていくうえでも、とっても大切な“食”
乳幼児期の大切なこの時期に、“おいしく、楽しく食べる”をたくさん経験して欲しいと思います。

年長児交流会

2016.09.09 (金)

こんにちは!

今日は、年長児交流会がありました。今年から、初めての行事であり、与野ひなどり保育園、浦和ひなどり保育園、菁莪保育園の5歳児で交流会を行うことになりました!

浦和ひなどり保育園のすぐ傍にある医王寺境内にある裏山(通称どんぐり山)に遊びに行きました!

まず、浦和ひなどり保育園の青組さんが保育園内を案内してくれました。
ファイル 293-1.jpg

「ここであそびたいな~」なんてつぶやくお友達も…。他の保育園を見る事は中々出来ない経験ですよね。

その後は、どんぐり山で自由遊び!

遊具をほとんどない環境で、菁莪保育園のお友達は戸惑っていましたが、青組さんの遊ぶ様子を見て、少しずつ遊び始めました。

なんと、ブランコや滑り台は青組さんの手作り!お約束も自分達で話し合って決めたみたいですよ~!

又、虫をたくさんいてコオロギやバッタ、かまきり、ありやダンゴ虫など…。男の子は特に虫取りに夢中でした!

ファイル 293-2.jpg

ファイル 293-3.jpg

ファイル 293-4.jpg

1時間ほど遊んだあとは、待ちに待ったお弁当の時間!外で食べるお弁当はさらに美味しく感じますよね。

ファイル 293-5.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、子ども達は「たのしかった~!」とつぶやいていました。

普段。保育園では体験することが出来ない環境と保育園以外の同年齢のお友達との関わりを体験することが出来、貴重な経験となりました♪

楽しかったカレークッキング

2016.09.07 (水)

先日の金曜日に我が菁莪保育園のリーダー「ぞう組さん」が毎年恒例のカレークッキングを行いました。
お米を量ってお米とぎから始め・・・炊飯器をスイッチオン!
野菜さん達は前日に「きりん組さん」が洗ってくれたニンジン、じゃがいも、たまねぎを包丁で切りました。
大胆に切るお友だちやとてもとても慎重に切るお友だち・・・
その様子はそれぞれの個性がよく出ていました。
お鍋の中で踊っている野菜を覗き込んでいる子ども達・・・更にカレールーを投入すると、一気に子ども達の歓声と驚きの中部屋中にカレーのいい香りが漂いました!

完成したカレーは全クラスにぞうぐみさんが出向き配膳のお手伝いもしちゃいました。普段と違う貴重な体験をした子ども達の表情は達成感に満ち溢れていました。
ファイル 290-1.jpg
ファイル 290-2.jpg
ファイル 290-3.jpg
ファイル 290-4.jpg

せんせ~たのし~ね~!

2016.08.05 (金)

今日は、待ちに待った園外保育の日!
子どもたちは朝からにこにこ笑顔で「おはよ~せんせ~!」と登園。着替えも「自分でできるよ!」と普段よりちょっと背伸びして頑張っていました。

いざ、バスに乗って出発!!
所が、すぐに「まだ~?」と・・・。なんとか話をごまかしながら、現地に到着!

早速、準備をしていざ入水!!
ファイル 282-1.jpg
子どもたちは、おおはしゃぎで川の中を行ったり来たり忙しく動き回って気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいました。

ページ移動