Calendar

<< 2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

よいお年を

2016.12.28 (水)

 早いもので、今年も終わりですね。日々、子ども達と過ごしていると毎日があっという間に過ぎていきます。
 気が付くと、(あれ?こんなことも出来るようになっている)とか(こんなことに気が付くようになっているんだ)と様々な成長を見ることが出来ます。
 私たちは、忙しさに流されてこの成長を見逃さないように、しっかり子ども達と向き合い、子ども達が安心して自己表現できるような環境を作り、子ども通しの育ち合いを見守っていきたい思っております。
 今年1年も、ありがとうございました。
 来年も皆様にとって良い年となりますように…。

みんなをみていて思うこと

2016.12.08 (木)

保育園での生活の中で、自然に繰り広げられる「他年齢児とのかかわり」
園庭で、プレイルームで、お部屋で…保育園での至る所でそれぞれが自然に関わる姿を見せてくれます😊
保育園は大きな家とするならば、みんなは大家族‼️
たくさんの兄弟ですね💕
兄弟のいる子もいない子も自然に異年齢児と遊んだりできるのは素敵なことです。
そしてなにより、子ども達の懐はとてもふかぁ〜いこと。
上の子どもたちは下の子どもたちはにおもちゃを貸してくれたり、優しくしてくれたり…その経験から、いずれ下の子が大きくなって上の子になった時、経験と記憶から自然に同じことをしてくれる姿が毎年見ることができてとても嬉しいです😊
「子どもたちはの育ちあい」を大切に職員、お父さん、お母さんと一緒にみんなをまあるく優しく包み込んであたたかく見守っていきたいですね💕

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>