Calendar

<< 2019/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

子育て支援センター お話会

2019.09.05 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵
今週はちょっと気温が下がり、過ごしやすい日も増えてきました。
お散歩する良い季節ですよね。
私も初秋を楽しもうと休日に息子と、
『歩け歩け大会👟』
と勝手に命名し、都内を5キロ程歩いて散策しました。
電車や車では気が付かなかったお店やちっちゃな神社や支援センター😲を発見しました。
息子と言っても大学生…
「支援センターって言われてもさ~。」
と困った様子だったので、ちょっと覗く程度になりました(笑)
目的地について、
「たくさん歩いたから自分へのご褒美だわ~っ。」
と、3,500円もするフルーツパフェをペロリと平らげ、
「まだ小腹がすくよね~。」
と、イタリアンビュッフェにハシゴ!
どう考えてもオーバーカロリー(´;ω;`)ウゥゥ
食欲の秋を体感した一日でした💗

さてさて…

ファイル 475-1.jpg

ファイル 475-2.jpg

今日はピーコックによるおはなし会でした。
ピコックさんは、地域の保育園から小学校・人生の大先輩の方々が集うところでも活動していらっしゃいます。
かつて私もボランティアをしていた時に言われたことは、
「ちょっとの時間とちょっとのお金とちょっとの勇気」
があればどなたでもボランティアが出来ますよと教えていただきました。
その精神でちょっとだけ皆様のお役にたてればと思い活動していました。

ファイル 475-3.jpg

ファイル 475-4.jpg

ファイル 475-5.jpg

小さい絵本・大きい絵本・パネルシアター…盛りだくさんです。
0歳や1歳の赤ちゃんが多かったので、お話が聞けるかなと心配しましたが、もんきちくんが見守っていてくれたので、驚くほどみんなお話しを楽しんでいましたね。
終わりには新聞鉄砲をお土産にいただきました。

小さい頃は大人に絵本を読んでもらいますよね。お母さんお父さんとの大切なスキンシップの時間です。
おやつの前に読んであげたり、お休みの前に読んであげたりと、きっとお子さんにとって幸せな時間なんだなと思いました。
楽しんでくれることが一番ですが、余談として国語の読解能力は、短期戦ではなく長期戦と言われています。
長い時間をかけて身についた力が、今後の学力はもちろん生きる力となります。
身近な大人が知らない世界を、本で知ることもできます。
ぜひおうちでも秋の夜長を親子共に本の世界を楽しんでくださいね。

来週のせいがのひろばはピラティスです。
菁莪保育園の子育て支援センターでは、初めて開催します✨
とっても人気で、すでにお申し込みがいっぱいになってしまいました💦ごめんなさい。
キャンセル待ちはまだ空いていますので、ご希望の方は支援センターまだお越しくださいね。
また、今日から
「えいごであそぼう」
来週月曜日から
「ベビーマッサージ」
の募集です。
こちらも合わせてお待ちしています💗