Calendar

<< 2019/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

子育て支援センター キャンドルメイキング

2019.12.05 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵
今日は、講師の先生をお招きして、Christmascandleの制作をしました。

ファイル 494-1.jpg

始めはこんな感じ。

ファイル 494-2.jpg

ピザ?

ファイル 494-3.jpg

とんがりさんにピザ(?)をくるくる巻いて出来上がり💗

ファイル 494-4.jpg

みんなの作品です。

ファイル 494-5.jpg

そしてみんなの様子です🎵

後半の大きいお友だちは、やる気満々でした。
クリスマスの準備を少しずつ進めていけると楽しいですね🎅

来週は12月のお誕生会です。
クリスマス制作も考えていますので、楽しみにしていてくださいね🎄

子育て支援センター 12月・1月予定表

2019.11.29 (金)

子育て支援センター 11月生まれのお誕生会

2019.11.28 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵
今日は11月生まれのお誕生会でした。
3歳になった女の子、七五三のお写真が可愛かったですね💗
初めて支援センターに遊びに来たのは7カ月の時でした。
恥ずかしがり屋さんではにかむ姿が可愛い女の子でした。

ファイル 492-1.jpg

ファイル 492-2.jpg

それが、たくさんのインタビューにも笑顔で答えて、最後は
「ありがとう💗」
と言ってくれました。
パパとママの愛情をい~っぱい受けて大切にここまで育ってきたんだなって感じました。
小さい赤ちゃんの時に私も出会っているので、胸がジ~ンと熱くなりました。

ファイル 492-3.jpg

エプロンシアターは
「三匹の子ぶた」
をやりました。
こぶたさんたちがどうなっちゃうのか、ドキドキしたお友だちもいたでことでしょう。
4月の頃と比べると、みんながお話しを楽しめるようになってきましたね。

ファイル 492-4.jpg

ファイル 492-5.jpg

保育園の園児も行っている
「リトミック🎵」
支援センターのお友だちにも体験してもらいました。
音楽に合わせて歌いながら体を動かすって、子どもはみんなだ~いすき💗
幼児番組や幼児教材の歌や踊りも、すぐに覚えちゃいますよね。
0歳児でも泣いている時に歌を唄ってあげると、泣き止む時があります。
言語はまだ発達していない時代でも、人間には歌や踊りがありました。
各地のお祭りでも、だいたい歌や踊りがありますよね。
人間の本能だと思うので、お家でも歌を唄ってあげてくださいね。

来週はキャンドル・メイキング🎄です。
お申込みいただいている方、楽しみにしていてくださいね❣

子育て支援センター ピラティス

2019.11.21 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵
今年度2日目となる
『ピラティス』
でした💗
さいたま市南区で主に活動されている
『Kei先生』
をお招きしました。

ファイル 491-1.jpg

後ろ姿でごめんなさい🙇

1歳半のお子さんとママの会と、1歳半以上のお子さんとママの会の2回開催しましたが、あっという間に枠が埋まってしまいました💦
すごい人気❣

はじめに、
「妊娠中おなかが大きい時腹筋がゼロになり、産後はゼロからスタート。そのために、骨盤でだけで支える形になり辛くなっていくので、腹筋を鍛えると楽になります。」
という話がありました。

ファイル 491-2.jpg

※Kei先生のチラシから引用です」(笑)

ファイル 491-3.jpg

子どもたちもママの傍で一緒に参加したり((笑)おもちゃコーナーで遊んでいる子もいました。

ファイル 491-4.jpg

「私たちはずっと寝てたわよね~。」
「親孝行なのよね~。」

ファイル 491-5.jpg

右手前には、そーっと参加している王子がいます(笑)

日頃の生活の中でリフレッシュできる時間を作る機会って、なかなか無いですよね。
お子さんと一緒に居ながらでも、ママにとって充実の時間になったのではないかと思いました。
見ていて、楽しそうだな~いいな~私もやりたいな~って思いました。

次回は1月に予定しています。
今回逃しちゃったわ~って方、12月1月号のおたよりを確認してくださり、お申し込みに来てくださいね。
待っています😊

子育て支援センター 英語であそぼう!

2019.11.20 (水)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵
今日は『英語であそぼう』を開催しました。
講師の先生をお招きして、歌ったりゲームをしたりと楽しく英語とふれあいました。
英語?何やるの?
って思っている方もいらっしゃると思いますが、踊ったり歌ったり遊んだり、楽しく過ごしている言語がだけが英語という感じです。
習うというよりは、遊びに夢中になってる子どもに対してのが声掛けが英語ってことです。
ファイル 490-1.jpg

ファイル 490-2.jpg

ファイル 490-3.jpg

ファイル 490-4.jpg

ファイル 490-5.jpg

余談ですが、2020年から新学習指導要領で英語学習が大きく変わります。
小学3・4年生 週1コマ程度の「外国語活動」
小学5・6年生 週2コマ程度の「外国語(=教科としての英語)」

お母さん方が学んできた時代とは様変わりします。
でも、びっくりして
「英語、習わせなきゃ!」
「何かいい教材ないかしら?」
なんてあまり構えないくださいね。
英語に限らずですが、勉強は出来なきゃならないと思って取り組むものではなく、面白がって取り組むものです。
その入り口として、お母さんと一緒に何かに経験することが、子どもにとっては楽しいことなんです。
もっというと、お母さんが楽しそうにやっていることなら、子どもの楽しそうだなって思ってくれます。
いい機会なので、英語でしゃべる時間を作ってみたり調べてみたり、今からできる事はたくさんあります。
親子で楽しく日本語でも英語で会話が出来るようになれたら素敵ですね☆

子育て支援センター 茶話会

2019.11.14 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は、茶話会を開催しました。
その名の通り、お茶を飲んでお話をする会です。
毎日子供に向き合って過ごしていると、小さい悩みから大きな悩み…子どもの事について考えない日は無いですよね。
悩みが募ってどんよりした気持ちで毎日を過ごすより、話す機会があれば悩みが解決したり、解決しなくても聞いてもらえるだけでもスッキリしたりすると思います。
ひとことでいうと
『息抜き』
をしていただけたらなと思って開催しています。

ファイル 489-1.jpg

「私たちの茶話会よね。」
「そ~よね。」

ファイル 489-2.jpg

ファイル 489-3.jpg

ファイル 489-4.jpg

よ~く見てみて👀
すやすや。

菁莪保育園子育て支援センターは、自由解放の時に
『育児相談』
ということを申込制で行っておりません。
というよりは、自由解放の時間にいついらしても、
「ちょっと聞いてほしい。」
と気軽におしゃべりしていけるようにしています。
だって、昨日や今日の困ったは今日誰かに聞いて欲しいと思いませんか。
私はそうです🌚
主人が帰宅してから機関銃のごとく話をしても、
「うるさいな~。」
という気持ちが垣間見れて、気持ちがスッキリしません😓
私たち職員でもいいですし、こちらを利用してくださる月齢の近いママさんや先輩ママさんがいますので、まだいらしたことがないという方も、トントントンと階段を上がっていただいて遊びに来てくださいね。
待っています💗

子育て支援センター アトリエ彩

2019.11.07 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は『アトリエ彩球』さんをお招きして
“ねんど遊び”
をしました。
「ねんどで何か作るの?」
いえいえ…そういう発想ではなく、
「ねんどを触ってみよう!」
という発想です。
小麦粉ねんどって“にぎにぎ”していると、とっても気持ちがいいんです。
なんかそういう癒しグッズあったな~。

ぎゅっぎゅっ、初めはちょっと固い!
にぎにぎ、触っているうちに柔らかくなってきた!
ぐちゃぐちゃ、魔法のお水を混ぜるともっと柔らかくなってきた!
ぐるぐる、カラフルな絵の具をまぜると…!
ぺったんぺったん、ピクチャーフレームにくっつけてみよう!

ファイル 488-1.jpg

ファイル 488-2.jpg

ファイル 488-3.jpg

ファイル 488-4.jpg

ファイル 488-5.jpg

1歳半~のお子さんが参加されていましたが、みんな夢中です。
3歳ぐらいになれば、ねんど何か作るだろうと思っている方、必見です。
子どもの興味は、与えることだけではなく大人のしかけひとつでもっと世界が広がります。
最初のきっかけのときに良い出会いがあれば、あとは子ども自身でその子だけの世界を作っていけます。

最近は、自由保育という言葉をよく聞きますよね。
自由保育とは、子ども主体の保育のことをいいますが、ただ自由に遊ばせるということではないのです。
自由に発想ができる環境設定があって、はじめて自由の世界が広がります。
作品を作るためにやるのではなく、夢中になっていたらなにかが出来上がってましたということです。
お母さん方もこの発想をちょっと頭の片隅に覚えておいてくださいね。
多様性の時代、ねんどのように頭を柔らかく…(笑)

来週は、茶話会です🍵
お申し込みしてくださった方、お待ちしております💗

ページ移動