Calendar

<< 2019/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

子育て支援センター 親と子のコミュニケーション

2019.06.20 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は、埼玉県家庭教育アドバイザーの先生をお招きして、『親と子のコミュニケーション』について、お茶しながらグループワークでお話をしました。

ファイル 466-1.jpg

ファイル 466-2.jpg

「ちょっと大きくなってからでも、なぜ泣いているのか分からない。」
「寝かしつけのタイミングが難しい。」
「寝かしつけに2時間3時間かかる時がある。」
「子どもとの生活、みんなはどうしているんだろう。」
「時間のコントロールはどうしたらいいのかな。」
「思うようにご飯を食べてくれない。」
「ほかのお母さんがすごいなって思って、自己嫌悪に陥ってしまう。」
「旦那さんの自分勝手な行動にイライラしてしまう。」
などなど、いろんなお悩み…。
子育ての中で毎日悩んで困ってってこと、ありますよね。
この悩みって、リアルタイムで子育てしているママ同士じゃないと分かり合えないかなって思うことも💦
自分が大人になり、今まで赤ちゃんと触れ合う機会のないままお母さんになった方も多いでしょう。
自分の子のための正解や自分だけの正解が書いてあるマニュアルもないままに、毎日が進んでいくことに自分自身が追い付けない気がしたり…。
そんな時、ちょっとお話しできる機会があるといいですよね。

ファイル 466-3.jpg

ファイル 466-4.jpg

お母さんがお話をしている間、お友達同士で遊んでいる子もいます。
自分ひとりで子育てをするのではなく、同じ地域のお母さん方と一緒に育ち合いができるといいですね。

まだ支援センターに来たことがないお母さんやお子さんがいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てみてくださいね。
ちょっと先輩お母さんや同じ年齢のお子さんたちが待っていますよ💗

子育て支援センター キャンドルメイキング

2019.06.13 (木)

こんにちは!
子育て支援センターです。

今日は「川上寿栄先生」をお招きして”Candle makiing”を開催しました。

ファイル 465-1.jpg

小さいお子さんもお母さんと一緒にきれいなブルーのワックスを上手に紙コップに入れて・・・
「何ができるのかな?」と目をまん丸くして楽しんでいる姿が見られました💗

ファイル 465-2.jpg

ママとちょっと離れて遊ぶこともできました。

ファイル 465-3.jpg

後半は女の子だけだったので、私がやるのよ!という感じでした😊

ファイル 465-4.jpg

そして・・・
夏の雰囲気を感じる素敵なキャンドルが沢山出来上がりましたよ🙌

ファイル 465-5.jpg

次回 「candle making」は10月に予定しています♪
みなさんの参加を楽しみにお待ちしています!!

子育て支援センター アトリエ彩球

2019.06.06 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は『アトリエ彩球』さんによる絵の具遊びをしました。
アトリエ彩球さんは、菁莪保育園の前の道を東にまっすぐ進んで、別所沼公園の手前にあります。

ファイル 464-1.jpg

ファイル 464-2.jpg

ファイル 464-3.jpg

ファイル 464-4.jpg

ファイル 464-5.jpg

写真を見てもらって分かる通り、とっても楽しそうでしょ!

1歳半からのイベントだったのですが、1歳台でもじゅうぶん自分の世界に入って遊び込めるんですよね。
おうちで絵の具遊びってなかなかハードル高いですよね💦
アトリエ彩球さんのイベントは、今年度あと2回予定しています。
とっても人気がありますので募集が開始されましたら、すぐにお申し込みに来てくださいね。
あとは、アトリエ彩球さんでも2歳からのお教室が開催されているようですよ❕

子育て支援センター 6月予定表

2019.05.30 (木)

子育て支援センター 5月生まれのお誕生会

2019.05.30 (木)

こんにちは!子育て支援センターです。
今日は5月のお誕生日会でした。お誕生日のお友達は4人。そして13組の親子にご参加して頂きました。

ファイル 462-1.jpg
みんなの大好きな「はらぺこあおむし」の大型絵本も楽しみました。
ファイル 462-2.jpg
後半は、体をたくさん動かして遊びましたよ。『わぉ!』の体操では、お母さんたちも元気いっぱいに踊ってくれました(笑)凹凸のマットでバランスをとりながら渡ったり、長いマットでは前回りを見せてくれたお友達もいました。
ファイル 462-3.jpg
ファイル 462-4.jpg
5月生まれのお友達…お誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなってね♪

子育て支援センター せいがのひろば ファーストサイン

2019.05.23 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は、南区にあります「ぴんぽんまむ」の講師の先生をお招きして『ファースト・サイン』を開催しました。

ファースト・サイン❔
初めて聞く方いますか❔
赤ちゃんの「 言いたい!伝えたい!知りたい!」
ママの「 知りたい!言いたい!伝えたい!」
そのどちらもスムーズに伝え合う事が出来る様になるんです。
(ぴんぽんまむ ホームページより抜粋)

ファイル 461-1.jpg

ファイル 461-2.jpg

あかちゃんって、まだまだ泣くだけって思っていませんか?
でも、赤ちゃんと生活をしていて、お母さんだから泣いている理由がわかる時ってありませんか?
そんな時、
「○○なのね。わかったよ。」
とお子さんの思いに応えますよね。
その時に
・おむつを替えて欲しい。
・おっぱい飲みたい。
・眠たい。
・抱っこして欲しい。
を言葉にジェスチャーを加えて表現していけば、まねっこしていくという事なんだと思います。
だって、たいていのお子さんは”ばいばい”を覚えるのは早いですよね。
よくママがやるジェスチャーですし、バイバイのシチュエーションってわかりやすいですもんね。
ことばを話すよりジェスチャーの方が先なように思います。

ファイル 461-3.jpg

今日も小さい先生がお目見えです♡

高橋先生の講座はあと2回あります。
最近お子さんがお生まれになった方やこれから赤ちゃんが生まれるご予定の方楽しみに待っていてくださいね。

来週は5月生まれさんのお誕生会です。
皆さんのお越しをお待ちしております。

子育て支援センター 英語で遊ぼう

2019.05.15 (水)

今日は、大高先生による「英語で遊ぼう」の時間でした。
一人一人の自己紹介から始まり、歌に合わせて体を動かしたり、絵カードを使ってのゲームなど、初めての英単語に触れ、親子で楽しい時間を過ごしました♪
ファイル 460-1.jpg
ファイル 460-2.jpg
ファイル 460-3.jpg
ファイル 460-4.jpg
ファイル 460-5.jpg
子ども達の中で一番の人気は、ハンプティダンプティのパズルを完成させることでした!

次回は9月に予定していますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

ページ移動