Calendar

<< 2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

子育て支援センターです。

2017.12.07 (木)

ファイル 389-5.jpg

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は井上千晶先生をお招きして『クリスマスキャンドル』を作りました。
毎回人気で申込受付当日に定員が一杯になっているイベントです。
ご希望だったのに申し込めなかった方ごめんなさい。

ファイル 389-1.jpg

ファイル 389-2.jpg

第1部・1歳半の部です。
お子さんたちはお母さんの横で寝ていたりおもちゃコーナーで遊んでいたりしていて、お母さんたちはキャンドル作りをしています。

ファイル 389-3.jpg

ファイル 389-4.jpg

第2部・1歳半以上の部です。
お母さんの横で一緒に作ったり邪魔したり(笑)親子で楽しそうに作っていました。

支援室も少しずつクリスマスモードになってきています。
来週もぜひ遊びに来てくださいね。

子育て支援センターです。

2017.11.30 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、ぴんぽんまむの高橋先生が講師を務めてくださる「ベビーマッサージ」を開催しました。

ファイル 388-1.jpg

赤ちゃんたちのほんわか柔らかい香りと高橋先生の穏やかな声に包まれながら、イベントがスタートです。

ファイル 388-2.jpg

先生の後ろではいはいしている赤ちゃんは先生のおこさんです♪先生の声を聞きながら自由に遊んでいます(笑)

ファイル 388-3.jpg

先生のもう一人の相棒です。

ファイル 388-4.jpg

第2部も和気あいあいのと行われました。

自分のところにやってきた小さい小さい命。可愛いのはもちろんだけど、小さくってかよわくってなんだか不安でそして孤独で…そんな気持ちを同じお子さんを持つママ同士なら分かり合えますよね。
ベビーマッサージは、赤ちゃんへの心地良いマッサージであるのはもちろん、ママたちへの心のマッサージでもあると思います。

これからも、地域のママたちに子育てを楽しんでいけるようにお手伝いしていけたらと思っています。

子育て支援センター 12月1月予定表

2017.11.29 (水)

子育て支援センターです!

2017.11.16 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は11月生まれのお誕生会を開催しました。

ファイル 386-1.jpg

今日のお誕生会に参加してくれた11月生まれのお友だちは1歳が2人・2歳が1人です!

「生まれてきてくれてありがとう!うちの子に生まれた事を喜んでもらえるように頑張るね」と今月もお母様から素敵なコメントを頂きました(*^_^*)

お誕生会の後は・・・
『スポーツの秋』にちなんで、みんなで身体をいっぱい動かして遊びましたよ♪

ファイル 386-2.jpg

鉄棒にブラブラぶら下がるお友だち!

ファイル 386-3.jpg

ワニの平均台を上手に渡るお友だち!

ファイル 386-4.jpg

小さいお友だちもトランポリンやマットの上をハイハイしていましたよ♪

ファイル 386-5.jpg

トンネルも大好評でした!

「もっと遊びたいよ~!」「帰るのやだよ~!」という声も沢山聞こえました。
身体を使って遊ぶのが楽しかったんですね(^^)V

これからも身体を使って遊ぶイベントをたくさん開催していきたいと思っています。楽しみにしてくださいね♪

※ 11月23日は『勤労感謝の日』です。
今日のお誕生会でも「はたらいているみなさんありがとう!」という紙芝居を見ました。

日頃、なかなか言えない「ありがとう」という素敵な言葉を是非!伝えたいですね(^^ゞ

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、全ての人に!

「いつもありがとうございます」

子育て支援センターです。

2017.11.09 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪
 今日は、お話しボランティアの『ピーコック』さんをお招きして、紙芝居を中心にお話しをしてくださいました。
楽しそうなので、保育園の1歳児クラスのお友だちも一緒にに参加しました。

まずは手遊び歌♪

ファイル 385-1.jpg

 子どもって手遊び歌が大好きですよね。何かが始まる気がしてワクワクするのでしょうか?

そして紙芝居。興味津々。

ファイル 385-2.jpg
『だるまさんが』の絵本ですが、これって子どもたちは大好きですよね。
初めは座っていたお友達もついつい乗り出してしまいます。

ファイル 385-3.jpg
『だるまさんの』ですが、さっきのと一緒?と思いきや、ちょっと違う展開になっています。
それがまた子どもたちには面白いんですよね。

その他にも、
『タンバリン じゃじゃじゃ~ん』
『ごちそう なにができるかな』
『のって のって』
『しずかに しずかに』
を、読んでくださいました。

ファイル 385-4.jpg
最後に紙てっぽうをプレゼントしていただき、「ぱ~ん!」の音にびっくりしたりやってみたくなったり、またはなめてみたり丸めてみたり(笑)楽しみ方はいろいろです。

本に触れあっていけると、賢くなると言われていることはすでにみなさんご存知かと思いますが、視野と世界観も広がり語彙力文章力も高くなります。
スマホやゲームは良くない点は簡単に言えますが、本を読むことでよくない点は見つけられないですよね。
絵本に興味を持ってもらえるまでは時間がかかると思いますが、毎日どこかの時間で読み聞かせをしてあげられるといいですね。

子育て支援センターです!

2017.11.02 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、いつもスクラップブッキングでお世話になっている堀部先生による『未来デザインマップ』を開催しました。
未来デザインマップ???
題名だけでは?なが三本ついちゃいますよね(*_*)

『未来デザインマップ』とは・・・
子どもが生まれてからは、子どもの将来を考えて過ごしていますよね。それも大切ですが、自分の将来を描いてみることも同様に大切です。1年後・3年後・・・どんな生活を送っているのでしょう。
自分や家族の未来をより現実なものする為に、未来のデザイン地図を作って見つめ直してみましょう♪という趣旨で行われました。

なんだろうな~って思って参加されたお母さん…さてさてどうなったでしょう。

ファイル 384-1.jpg

お母さん達が一生懸命未来をデザインしている間、子ども達は楽しく遊んでいましたよ♪

ファイル 384-2.jpg

スヤスヤお昼寝のお子さんもいました(*^。^*)

ファイル 384-3.jpg

お子さんが側に行っても、お母さん達はデザイン作成に夢中です!!

ファイル 384-4.jpg

将来のデザインマップが出来上がりお母さん達の顔もイキイキ輝いていましたよ!

ファイル 384-5.jpg

興味のある方は次回のご参加お待ちしております。

子育て支援センター 11月予定表

2017.10.31 (火)

ファイル 383-1.pdf

※申込制のイベントは申込日当日に定員に達する場合がありますので、お早目にお申し込みください。

ページ移動