Calendar

<< 2019/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

茶話会

2019.04.18 (木)

今年度1回目の茶話会が行われました。前半6組、後半5組、計11組の親子にご参加を頂ききました。
お茶を飲みながらのフリートーク、離乳食の話や、こんな時にどうしたらいいのかなど、そしてパパにもう少しこうしてほしい!という話など(笑) 皆さん「わかる~!」と、ママたち大盛り上がりでしたよ。

次回は7月4日に予定しています。また皆さんのご参加をお待ちしています。
ファイル 454-3.jpg
ファイル 454-4.jpg
ファイル 454-5.jpg

子育て支援センター お別れ会

2019.03.20 (水)

こんにちは🌝子育て支援センターです🎵

今日は3月いっぱいで支援センターとお別れになるお友達のお別れ会を開催しました。

ファイル 452-1.jpg

初めに制作をしました。
3歳未満児は絵具でぼんぼんひよこ🐤ちゃんデザインの絵を・3歳以上児はチューリップ🌷をおりがみで折ってのりで貼って周りには絵を描きました。

ファイル 452-2.jpg

ファイル 452-3.jpg

次にお友達とお母さんにひとことお話ししていただきました。
お母さん方にお手紙を用意したのですが、その段階から涙があふれてきたのですが、実際にお母さん方のお話を聞いていたら、みんなが初めて支援センターに来てくれてた時のことをひとりひとり思い出してしまい、またまた涙が出てしまいました。
出会いがあれば別れがあるんですよね。
分かっていながらも、寂しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

ファイル 452-4.jpg

ファイル 452-5.jpg

最後に、みんなでお昼ご飯を食べました。
たくさんの思い出をお話ししたかったのですが、時間が無くなってしまいごめんなさい😿
来週も月曜日~木曜日まで自由解放をしていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
楽しみに待っています💓

子育て支援センター 3月生まれのお誕生会

2019.03.07 (木)

こんにちは、子育て支援センタです♬
今日は3月生まれのお友達のお誕生会を開催しました。

1歳2歳3歳の男の子のお誕生会。
1歳のお子さんのお母さんは、支援センターに来た頃はちょっと不安の中で一生懸命子育ていましたが、最近はよちよち歩きのお子さんの子育てを楽しめるようになったようです。
2歳のお子さんのお母さんは、二人目のお子さんで上の事の違いに戸惑うこともあるようですが、元気にお子さんが育っていることに喜びを感じている様子でした。
3歳のお子さんのお母さんは、下のお子さんが生まれて忙しく子育てをしている中で、偶然出会ったご年配の方に子育てを頑張っていることを褒められてとっても嬉しかったとお話してくださいました。

それぞれの子育てがありますが、皆さん懸命に子育てをしていることは、子育て支援センターでお仕事をさせていただいているとよくわかります。
子どもが生まれるとおめでとうと周りの方々から祝福をいただきますが、お母さんとなった自分はすっかり変わった世界についていけず眠れないし辛いし…という中で懸命に今まで来たんだと思います。
そんなお母さんたちをこれからも応援していきますね。
辛くなった時にはなんでも相談してくだいね。

ファイル 451-1.jpg

ファイル 451-2.jpg

子育て支援センターです。

2019.02.28 (木)

こんにちは!子育て支援センターです♪

今日は、2月生まれのお友だちのお誕生会と少し早いですがひなまつりのお祝いをしました。

雨が降って肌寒い日でしたが大勢のお友だちが遊びに来てくれましたよ♪

ファイル 450-1.jpg

初めてお誕生日を迎えたお友だち!
あんなに小さかった赤ちゃんが今では元気にヨチヨチ歩きをしています。1年って本当に早いですね(^^)

3歳になったお姉さんはお名前を呼ばれると「は~い」と元気に手を挙げて、お名前とお年を聞かせてくれました♪

4月からは幼稚園に入園するそうです!新生活楽しみですね。

ファイル 450-2.jpg

✿そしてひなまつり✿

みんなでおひなさまを作りました。
お着物には可愛い子ども達の足型や手形で飾り付け♪

ファイル 450-3.jpg

お顔のシールも個性的でいろいろな顔のおだいりさまとおひなさまが出来上がりました。

最後にひなまつりの紙芝居も見ましたよ☆

ファイル 450-4.jpg

ひなまつりには古くから伝わるお話し”上巳の節句”や伝統行事の”ながしびな”・”おひながゆ”などの料理もあるそうです。
風情のある由来を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

来週は3月生まれのお友だちのお誕生会です
身体を使って遊べるようなイベントも用意していますので、ご参加お待ちしています。

子育て支援センター 3月4月予定表

2019.02.28 (木)

子育て支援センター 英語であそぼう

2019.02.20 (水)

こんにちは!子育て支援センターです。

今日は『英語であそぼう』のイベントでした。

ファイル 448-1.jpg

ファイル 448-2.jpg

ファイル 448-3.jpg

歌いながら、「B」は「ビー」と目と耳で覚えていきます。
何回も同じ歌を唄っていくので、自然と覚えられそうです。
ここはお母さんも恥ずかしがらずに楽しく歌いましょう♪

ファイル 448-4.jpg

ファイル 448-5.jpg

今度は大きいカードと小さいカード、同じ文字が書いているものを見つけます。
難しいかな~と思いきや、ものの形を見分けるのは1歳半からじゅうぶんできるんですね。
びっくりしました!
同じカードを嬉しそうに選んで持ってきます。
こんな楽しく英語に触れていけるといいですね。

来年度も、引き続き大高先生をお招きして、楽しい英語の時間を過ごしていく予定です。
楽しみにしていてくださいね。

来週は2月生まれのお誕生会です。
みなさんのお越しをお待ちしております。

子育て支援センター 離乳食試食会後期・完了期

2019.02.14 (木)

こんにちは😃子育て支援センターです🎵

今日は『離乳食試食会 後期・完了期』を開催しました。

ファイル 447-1.jpg

ファイル 447-2.jpg

お申込の際に、
「うちの子座って食べられるかしら。」
「あんまり離乳食を食べてくれないの。」
など、いろいろなご相談をお話し下さっていたのですが、試食会が始まって同じ年頃のお友だちと一緒に食べ始めると、
「いつもこんなに食べないのに。」
「いつもあんまりスープを上手に飲めないのに。」
など、おうちでの様子と違う環境なのに、みんなモリモリ楽しそうに食べていました。

ファイル 447-3.jpg

ファイル 447-4.jpg

ファイル 447-5.jpg

「残さず食べてほしい。こぼさず食べてほしい。」
など、ついつい欲が出てしまう時もあると思いますが、
「まずは食事の時間が楽しいって思ってもらえるといいですね。」
と菁莪保育園の副園長で栄養士の先生からお話がありました。
そうよね、一日3回あるものだものね。
ちょっと残したって、ちょっと好き嫌いしたって、ちょっと食べてる途中で居眠りしたってまっ良いかって気になりました💗

離乳食で困ったり悩んだりしたら、さいたま市のホームページに
『離乳食マニュアル』が載っていますの、ぜひ見てみてください。

https://www.city.saitama.jp/003/001/015/005/p019617_d/fil/rinyuusyoku-manual.pdf

来週は2月生まれさんのお誕生会です🎂
みんなが遊びに来てくれることを楽しみに待っています😊

ページ移動