Calendar

<< 2019/8  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

子育て支援センター 水遊び💦

2019.07.25 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は今年2回目のお水遊びを行いました。
ずーっと、前回は曇り空だったので、今日はぱぁ~っと太陽が出て来てくれて、朝からワクワクしました🙌

ファイル 472-1.jpg

ファイル 472-2.jpg

ファイル 472-3.jpg

ファイル 472-4.jpg

ファイル 472-5.jpg

学校や幼稚園が夏休みに入っても、なんだかどんよりした空模様だったので、今日みたいに晴れて水遊びが出来たら、やっと夏休みが来た~!!って感じがしますよね。
遊びに来てくれたお友達も、みんな楽しそうでしたよ。

3歳児ぐらいのお友だちは、プールに入らなくても十分水と戯れて遊ぶことができます。
おもちゃも、お家にある廃材で楽しめますので、海なし埼玉県を憂うことなく、お家のベランダやテラスなどでも楽しで見てくださいね。

写真に写っている
タライ
ホームセンターでお安く売っている物ですが、これ以外と家庭でも重宝するんですよ!
①たくさんの靴を、踏んづけてじゃぶじゃぶ洗う。(私だけ?)
②小学校以降、スポーツを始めてお子さんの泥だらけのユニホームを洗う。
⓷キャンプ用品を洗う。
④大きい洗濯物を付け置き洗いする。(これまた私は踏んづける)
⓹そして最後に…ミニプール。ちょっと水浴びには持って来いです😊
ただし、子どもは10cm程の水位でも水に事故が起きてしまうので、必ず監視のもと遊ばせてあげてくださいね。
お安いものなので、いらなくなったら心置きなく捨てられますよ。
ぜひお試ししてみてくださいね。

8月の木曜日はお誕生会以外は自由解放になります。
真夏日が多くなりそうです。
熱中症も気になりますので、屋内で遊べる支援センターも上手に利用なさってくださいね。

子育て支援センター 7月生まれのお誕生会

2019.07.18 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです。
今日は7月生まれのお誕生会でした。参加人数は少なかったのですが、大型絵本「月ようびは なにたべる?」を見たり、体操を踊ったり、みんなでお祝いをして温かな会でした。7月生まれのお友達、これからもすくすく大きくなってね!

ファイル 471-1.jpg

ファイル 471-2.jpg

ファイル 471-3.jpg

ファイル 471-4.jpg

ファイル 471-5.jpg

お祭りごっこもしましたよ。ヨーヨーすくいや、金魚釣り…小さいお友達は手を入れてお水でバシャバシャと楽しんでいました(笑)

先週は水遊び、今回はお祭りごっこ、そして来週のせいがのひろばでは、また水遊びを予定しています。夏ならではの遊びを、これからたくさん楽しんでいきたいと思いますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

子育て支援センター せいがのひろば 水遊び

2019.07.11 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです。
今日のせいがのひろばでは、水遊びを行いました。生憎の曇り空でしたが、子どもたちにとって天気は関係ないようで…ダイナミックに遊んでいました!くるくる回るスプリンクラーに興味津々なお友達、水風船の感触を楽しんだり、シャボン玉遊びでは初めて自分で膨らませることができたお友達もいました!
水遊びが大好きなお友達が集まってくれました。
ファイル 470-1.jpg
ファイル 470-2.jpg
次回11月25日(木)に水遊びを予定しています。
ぜひ、遊びにきて下さいね。

子育て支援センター 「たなばたを楽しもう」

2019.07.04 (木)

こんにちは1子育て支援センターです。
今日はみんなで七夕のお話と、笹飾りを作りました。

ファイル 469-1.jpg
ファイル 469-2.jpg

短冊には、親子で願い事を書いてもらいました。
「健康でありますように…」「大きくなったら○○になれますように」など…素敵な願い事がたくさん飾ってあります。
ファイル 469-3.jpg
最後はブラックパネルシアターを見て楽しみました。今日は生憎の雨でしたが、7月7日の七夕は晴れると良いですね…☆
ファイル 469-4.jpg
ファイル 469-5.jpg

次回のせいがのひろばは、水遊びを予定しています。
詳細は園舎前の掲示板に載っていますのでご覧ください。

子育て支援センター 7月8月予定表

2019.06.27 (木)

子育て支援センター お誕生会

2019.06.27 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は6月生まれのお友達のお誕生会を開催しました。
1歳の男の子と2歳の男の子です💗

ファイル 467-1.jpg

ファイル 467-2.jpg

よく支援センターに遊びに来てくれるので、日々の成長も楽しみなのですが、こうや節目の時を迎えると、
「大きくなったな~。」
としみじみ感じます。
毎日の時間の組み立てを考えて日々を過ごすのに一生懸命ですが、振り返るとあっという間ですね。
この先も二人の成長をお母さんと一緒に見守っていきたいです。

ファイル 467-3.jpg

お話の時間は、
「働くくるま」
をやりました。
次から次へといろんな車が登場しました。

ファイル 467-4.jpg

ファイル 467-5.jpg

制作は梅雨にちなんで、アジサイを作りました。
スタンプでポンポンと紫色の可愛いお花がたくさん咲きました。
クレヨンを使って絵の具を使って…って、おうちではなかなかできないので、支援センターで体験していってくださいね。

次回は、予約制の
「たなばたを楽しもう!」
です。
大変申し訳ございませんが、すでにお申し込みがいっぱいになってしまいました。
でも、来週火曜日には本物の笹と短冊を用意しますので、お願い事を書きに来てくださいね。
お待ちしています。

子育て支援センター 親と子のコミュニケーション

2019.06.20 (木)

こんにちは😊子育て支援センターです🎵

今日は、埼玉県家庭教育アドバイザーの先生をお招きして、『親と子のコミュニケーション』について、お茶しながらグループワークでお話をしました。

ファイル 466-1.jpg

ファイル 466-2.jpg

「ちょっと大きくなってからでも、なぜ泣いているのか分からない。」
「寝かしつけのタイミングが難しい。」
「寝かしつけに2時間3時間かかる時がある。」
「子どもとの生活、みんなはどうしているんだろう。」
「時間のコントロールはどうしたらいいのかな。」
「思うようにご飯を食べてくれない。」
「ほかのお母さんがすごいなって思って、自己嫌悪に陥ってしまう。」
「旦那さんの自分勝手な行動にイライラしてしまう。」
などなど、いろんなお悩み…。
子育ての中で毎日悩んで困ってってこと、ありますよね。
この悩みって、リアルタイムで子育てしているママ同士じゃないと分かり合えないかなって思うことも💦
自分が大人になり、今まで赤ちゃんと触れ合う機会のないままお母さんになった方も多いでしょう。
自分の子のための正解や自分だけの正解が書いてあるマニュアルもないままに、毎日が進んでいくことに自分自身が追い付けない気がしたり…。
そんな時、ちょっとお話しできる機会があるといいですよね。

ファイル 466-3.jpg

ファイル 466-4.jpg

お母さんがお話をしている間、お友達同士で遊んでいる子もいます。
自分ひとりで子育てをするのではなく、同じ地域のお母さん方と一緒に育ち合いができるといいですね。

まだ支援センターに来たことがないお母さんやお子さんがいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てみてくださいね。
ちょっと先輩お母さんや同じ年齢のお子さんたちが待っていますよ💗

ページ移動